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Unity学習、分かることが何一つない(Unity学習6回目)

(約 2,700文字の記事です。)

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Unityを使ってセル画調(トゥーン調)イラストを作りたい。ゆくゆくはアニメーションも作りたい。なのでゲームを作りたいわけじゃない。Unityをレンダラーとして使いたいだけなのだ。

だがUnityはゲームエンジンなので書籍やチュートリアルはどうしてもゲームの話にかたよる。やりたいことはそこじゃないのに、知りたい知識をかき集めようと思ったらどうしてもゲーム作りのチュートリアルをやらざるを得ない。

歯がゆい。コーディングは要らない。シェーダーをいじりたい。リグ入りキャラをアニメーションさせたい。カメラを自由にセットしたい。タイムラインで制御したい。それだけなのだ。別に当たり判定やシーン遷移などどうでもいい。

欲しい情報に辿り着けない。それだけUnityはゲーム一辺倒なのだ。少なくとも初心者からすればそう感じた。


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何だかんだで800回目のブログ更新だった

記念すべき800回目のブログ更新は、Unity初心者としてのスタートに関する決意表明となってしまった。いいタイミングなのだろう。