(約 1,100文字の記事です。)
![20220402081056.jpg](https://www.yamato-tsukasa.com/wp/wp-content/uploads/hatena_photo/20220402081056.jpg)
Unityのクリエイティブコアコースを学習中。マテリアルとシェーダーの話になってから急激に深く難しい専門的な話になる。だがこれはどの3DCGソフトを扱う上でも必須の、いわば3DCGでは絶対に必要な知識だ。これを飛ばして前に進むことはできない。
![](https://unity-connect-prd.storage.googleapis.com/20211125/learn/images/f5704340-8f74-462f-94a7-8e69ee06997b_CC_Shaders_Cover.png)
そしてこのチュートリアルはUnityに限らず3DCG全般に言える普遍的な知識を分かりやすく丁寧に解説している。当然ながらその実践的なテストをUnityの使い方と共に解説しているので分かりやすい。
以前の記事からの繰り返しになるが、3DCG初心者が何から学ぶべきかと言われればUnityから学べ!と自信を持ってオススメする。そのあとでモデリングの細部だったり(Zbrush)、テクスチャリングの細部だったり(サブスタンス3Dペインター(Substance 3D Painter))、色んな分野の深みに手を出せばいい。
とにかく3DCGに関する全体的な基礎知識がバランスよく身に付けられる。そう感じた。
詳細はnoteに書いたのでブログは軽めの更新。詳細はこちら。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75544441/rectangle_large_type_2_ac855a7b5f500a462c53cf0700ab805b.jpg?fit=bounds&quality=85&width=1280)
今回の創作活動は約15分(累積 約2,763時間)
(810回目のブログ更新)
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