🚧 サイトをリニューアル中。運営しながら少しずつ改良中。見づらくてすいません 😭

Unity Essentialsを学ぶ1(Unity学習7回目)

(約 4,800文字の記事です。)

20220326022519.jpg

とりあえず公式のチュートリアルを初級編からやってみようと思った。今回はUnity Essentialsのメモ書き。公式チュートリアルはこちら。

対象読者はUnity初心者です。


Amazon

なぜかマウスホイール、中ボタンの話は後半で出てくる

ホイールでズームイン/アウトは一般的ではないのか?そんなはずはないと思うがなぜかドキュメントではマウスホイールでのズームの話が出てこない。謎。中ボタン(ホイールボタン)の話も出てこない。パンについては多分誤記でALT+中ボタンドラッグと書かれているが、中ボタンのドラッグのみで正常動作する。

平行/透視投影モードの違いは重要

平行投影モードと透視投影モードでは矢印キーの上下の挙動が異なる(上下移動か前後移動か)。結構ややこしい。なので現在の見え方が平行投影かのか透視投影なのかを意識しなければならない。

Fキー、Shift + Fキーで対象物に注目

Fキーで選択オブジェクトにカメラが寄るのはZbrushと同じ。ただしShift + Fにすると常に選択オブジェクトにカメラが追従する。解除するには再びShift + Fキーまたは単にFキー、あるいは別オブジェクトを選ぶと自動解除。

目次

カメラ回転(パン)の回転中心はどこ?

どうやら平行投影にしたときの選択オブジェクトのローカル原点っぽい。透視投影だとサッパリ分からん(笑)

Zbrushでは右ドラッグ開始時付近の頂点だったり、あるいは最後にスカルプトした部位がパンの視点回転の焦点となる。焦点位置のメッシュはカメラをぐるぐる回しても画面上では中心付近のメッシュの表示位置が変わらない。まるで画面にピン留めされたかのようになる。Zbrushはこれが使いやすかった。Blenderでもアドオンを入れてそれを実現できたのでとても快適(笑)

ではUnityのピン止め位置はどこになるのか?色々試してみたところ、選択オブジェクトのローカル軸の原点がパンの視点中心にピン留めされるようだ。うん、使いにくい。ここを改善できるのか?今は沼にはまりそうなのでいったん保留にしておく。(直感では無理かなと思っている。)

ハンドツール(Qキー)の罠

Qキーを押してハンドツールにすると、このハンドアイコンではオブジェクトを選択できなくなる。パン専用ツールなので。なのでハンドツール以外のツールにするとあっさり選択できる。結構分かりにくい。ハンドツールでできることはカメラの平行移動だけだ。

迷ったらYキーで全機能ギズモを呼び出せば安心。それ以外のW, E, R, TキーでもOKだ。

キューブは1辺が1単位の長さ

20220326020102.jpg

Unityでは1単位=1mとのこと。ドキュメントの別の項目に明記されていた。なのでUnityプリミティブキューブは1辺1mだ。

(ちなみにBlenderのキューブは1辺2mだった。)

こういう細かい違いの知識は割と重要。

ゲームエンジンでは「三角ポリ」が大前提?

上記URLのページを見ていると、三角ポリだ。四角ポリじゃない。なのでゲームエンジンでは三角ポリが大前提なのかも知れない。これはモデリング出身の3DCGクリエーターからすればちょっと面食らう。なにせ「とにもかくにも四角ポリ」でモデリングとたたき込まれるから(笑)

もちろん三角ポリと四角ポリにはそれぞれメリット・デメリットがある。どっちが優れているという話ではない。(STLが三角ポリのみの理由にもキチンと分けがある。)

背景を無効にする(単一色に変更)

20220326022432.png

いつまでもスカイボックスを見ていたくない場合はOFFにすれば程よいダークグレーになる。(チュートリアルでは任意の単一色に変更する手順が紹介されているが、個人的には初期カラーで十分)

超絶初心者から1歩進んだ

ざっとUnity エディタの使いかたとシーンプレビューのカメラ操作を学んだ。まぁ基本中の基本だ。まだいくつか知りたい点や不満な点もあるが、それは置いといて前に進もうと思う。

20220326022519.jpg

とりあえず今日はここまで。

今回の創作活動は約1時間30分(累積 約2,741時間)
(802回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)以下のリンクを経由して頂ければ紹介商品以外のご購入でもOKですよ~。

作って学べる Unity 本格入門 [Unity 2021対応版] 作って学べる開発入門