デフォルメ炎の表現を手に入れた

(約 1,100文字の記事です。)

20191028002950.jpg

リアルな火炎の表現ではなく、メッシュベースの炎の表現を手に入れた、そんな日記。

目次

まずはお手本通りに試行錯誤

こんな感じになりました。

20191028001845.jpg

もとは球体ですが、Blenderのモディファイアでギザギザに。

20191028001912.jpg

早速Zbrushで焚き火を作ってみた

そしてBlenderに持ってきてマテリアルを適用してみた結果。

20191028002944.jpg
20191028002950.jpg

うん、まぁまぁ。多少色味で試行錯誤したけれど、まぁOKという感じだ。リアルすぎず、デフォルメ過ぎず。
本当はもうちょっと外周付近の赤みがほしいけれど、その方法が分からず(笑)今はこれで炎としよう。炎であることに間違いはない。

実際には赤い半透明のガラスのおにぎりを、底から黄色の豆電球で照らした状態。
なおZbrush由来のメッシュなので割とハイポリ気味です。

20191028003117.jpg

まぁ、この程度のポリゴン密度なら快適にBlenderでも扱えることが分かった(笑)本当はこの4分の1程度くらいのメッシュ密度が理想的かな。無駄にハイポリ過ぎる。どうせ見えない。

煙表現以外はだいたいOK

ここまでで、魔法石の表現も含めて、煙や霧以外の表現はだいたいOKだ。

20191026191535.jpg

煙や霧は物理演算の結果なのでBlenderオンリーな技術な上に、とても多くのパラメーター制御&時間変化の影響があるため、ちょっと手が出ない。クリスタで白や灰色の柔らかいエアブラシでこすった方が早い(今は)。

だが、とりあえずここまで表現ができれば、まずはOKだ。マテリアルだとかテクスチャの追い込みは、今後の課題。自分としては中級編の課題として取っておきたい。

今日もまた一歩前進。

今回の創作活動は約3時間30分(累積 約1,205時間)
そのうちモデリング作業 約1時間30分(累積 約236時間)
(418回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次