12月1日 過去記事の半分を削除しました。リンク切れが多々ありますので、画面右上の🔍検索をお試し下さい。

Zbrushで斜めになった左右対称メッシュをきちんと水平・垂直にしたい

(約 900文字の記事です。)

20190825151530.png

元々はきちんと水平だったり垂直だったりしたメッシュが、誤操作などによってわずかに傾くことがある。だが気付いてもピシッと元に戻す方法が分からなかった。今回、ひょんなことからその方法を編み出したのでそのご紹介。ネットで調べても見つからなかったので、詳細は有料記事です。

ただし、左右対称メッシュ限定です。左右対称ではないメッシュは元に戻せない可能性が高いです。

目次

きっかけはUV展開後のメッシュの微妙な傾き

左右対称メッシュを左右対称にUV展開したのに、なぜか微妙に傾いている。

20190825151343.png

本当はこうなってくれてればいいのに。

20190825151448.png

ではどうやってこの傾きを完全に取り除いてピシッと水平・垂直にできるのだろうか?結果、できました。

ただし上下の首振り(チルト角)については必ずしも補正できません。確実に補正できるのはそれ以外の2軸の補正だけです。詳細は有料記事にて解説。

有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

note(ノート)
斜めになった左右対称メッシュを水平に戻す方法|大和 司|note (約 1,300文字の記事です。) 元々はきちんと水平だったり垂直だったりしたメッシュが、誤操作などによってわずかに傾くことがある。それをピシッと元に戻す方法。特にZb...

約 1,300 文字、画像 7枚での解説です。

有料マガジンには複数の記事が含まれており、1つ購入頂くと全ての記事が読めます。記事の内容はこちらの目次をご覧下さい。

あわせて読みたい
ZbrushユーザーのためのTips集3「目次」 各記事の詳細な情報はリンク先にあります。リンク先は有料記事のプレビュー記事です。記事の利便性を確かめてみてください。各記事の詳細な手順は、各記事内にあるnote...

今回の創作活動は約15分(累積 約937時間)
(325回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)

以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)以下のリンクを経由して頂ければ紹介商品以外のご購入でもOKですよ~。

お役立ち情報を伝えよう!
  • URLをコピーしました!
目次