🚧 サイトをリニューアル中。運営しながら少しずつ改良中。見づらくてすいません 😭

Zbrush キャラクターモデリング 髪へのアプローチ方法

(約 3,100文字の記事です。)

20180916224127.jpg

そもそもキャラの髪ってどうやって造形するんだろ?という素朴な疑問から始まったのである。YouTubeに上がっている「Zbrush Hair」動画を約100本見て、髪の作り方のアプローチ方法を探ってみた。今回はその中から厳選動画のリンクと考察を記事にしました。

目次

感想

個人的な感想をば。フルでカーブブラシ造形はとても大変だった記憶があるので、基本図形のデフォーマ+ちょっとした彫り込みでいくか、あるいは断面形状がわりとごろんとしたカーブブラシを使って大胆に配置していく方法がいいと思った。

カーブブラシで繊細に表現しようとすると結構な手間だ。微調整も半端ないし。

なお、今回紹介したYouTube動画の詳細欄には、ブラシのDL先のリンクが紹介されている物もあるので、気になった人は試してみるといい。私はこの記事を書きながら結構使えそうなIMMブラシやメッシュブラシを集めることができました。

カーブブラシで表現するためには、元のカーブブラシ形状がとても重要なので、使えそうな便利なカーブブラシ集めが大変だなと思ったが、今回、何種類か使えそうなものが手に入ったので満足。あとはそれらを使いこなすべく練習するしかないな。

20180916224127.jpg

いまはまだこんなだからなぁ。綺麗な髪に整えてあげたいが、どうやって整えるべきか。というのがこの記事の発端だったのです。いいブラシ類が手に入ったので満足w

今回の創作活動は約3時間
(累積 約605時間)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)

作って覚える!  ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

お役立ち情報を伝えよう!
  • URLをコピーしました!
目次