BlenderでMMDモデル改造のヒント集1(初級編)目次

noteの有料マガジン「BlenderでMMDモデル改造のヒント集1(初級編)」の目次ページです。記事の内容は執筆が進むにつれて構成などが変化する場合がございます。ご了承下さい。

タイトルのみで内容が空欄の部分は今後執筆が進むにつれてnoteへのリンクを追記する予定です。お楽しみに!

目次

更新履歴

2023/06/28 「材質分けのコツ」「PMXエクスポートのコツ」を追加。
2023/06/27 「Blenderのカメラ操作時の回転中心をピン止め指定する方法」を追加。
2023/06/26 「Blenderのカメラ操作をMMDと同じにする」を追加。
2023/06/25 「MMD ToolsによるMMD形式とBlender形式の違い」を追加。
2023/06/24 「使用するモデルについて」「Blender+MMD Toolsを用いたワークフロー」を追加。
2023/06/22 「はじめに」を追加。
2023/06/21 執筆開始。

初級編の目次

このページはメンテナンス中です。将来的には上記Webサイトに統合される予定です。(移行時期は未定。)

はじめに

使用するモデルについて

Blenderのカメラ操作をMMDと同じにする

Blenderのカメラ操作時の回転中心をピン止め指定する方法

Blender+MMD Toolsを用いたワークフローと基本操作

MMD ToolsによるMMD形式とBlender形式の違い

材質分けのコツ

PMXエクスポートのコツ

PMXエディタに読み込ませると物理演算がぐちゃぐちゃになる対策など。

既存モデルのクリーンアップ①重複頂点について

既存モデルのクリーンアップ②メッシュエラーの検査方法

三角ポリゴンのまま編集することの危険性

メッシュの分離と透明化

Blender上でメッシュアイランドが分割される理由

テクスチャをBlenderで塗るコツ

頂点モーフ編集の罠と回避策

メッシュを滑らかに編集する

Blender上で頂点モーフの破綻をチェックする方法

MMD Toolsではできないこと

MMD Toolsでは制御できない項目がいくつかある。

トゥーンとスフィアの解説(Toon, Sphere)

コラム

半透明とMMDのセルフ影について

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