Blenderで自動で穴埋めする方法

目次

穴のエッジ数が偶数なら「グリッドフィル」

開口部のエッジをAlt + クリックしてループ選択したとき、エッジの数が偶数の場合に限りグリッドフィルが使える。(奇数だと発動しない。)

あとはオペレーターウィンドウ内の各種パラメータを色々変えていい感じのメッシュで埋まるように試すしかない。

大和 司

グリッドフィルが一番バランスよく穴埋めできる気がする。だがループエッジの数が奇数だと使えないのが残念。

穴埋めは究極的にはモデリング作業

穴埋め後のトポロジまでこだわるなら、実は穴埋めは作業は完全にモデリング作業なのだ😱例えば完全な全自動リトポツールがないように、完全自動な穴埋めツールも今のところは見当たらない。

なのでこの段階でこれ以上全自動穴埋め機能を模索してもあまり意味がないと思うので今回はこれでいったん終了です。

今日の記事は以上です。お疲れさまでした!😊

公開が終了した過去記事はこちら

日替わり弁当の記事は1週間で全て入れ替わります。1週間以上前に公開された過去の全ての記事はこちらのマガジンに収録されています😍カテゴリー分けして収録し、記事が読みやすくなるように再編集している場合もあります。

1ヶ月分のサブスク販売もありますので興味のある人はご購入をお願いします。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次