Blender 2.8でVRoidのvrmファイルを読み込む方法

(約 900文字の記事です。)
20190923000737.png
Googleで検索するとBlender 2.79専用だったりそもそもインポータープラグインのリンク先が消滅していたり散々だったが、探してみるとBlender 2.8用のvrmインポーターがあったのでメモしておきます。インストール方法は2.79で出回ってい情報と同じなのでそちらを参考にして下さい。ただはまりポイントが1つだけあったのでそこに気を付けて。

目次

Blender 2.8用のVRMインポーター

アンオフィシャルとかいう文字が気になるけど、そもそもオフィシャルなんてあるのか不明。まぁ動けばいいんです。

https://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER_for_Blender2_8
GitHub – saturday06/VRM_IMPORTER_for_Blender: Unofficial incomplete VRM importer and exporter for Blender2.82+

はまりポイント

Blenderでおなじみのアドオンインストール手順でZipファイルをインストールします。その後、環境設定のアドオンインストール画面で「テスト中」をクリック
そうしないとチェックボックス付きの項目がいくらvrmで検索しても出てこない。ここに気が付かないと永遠に使えない。

20190923000127.png

テスト中をクリックしてvrmと検索するとチェックボックス付きのタイトルが出てくるので、後はチェックボックスをONにすればいい。成功するとインポートの一覧に.vrmが追加されるはずだ。
この記事はここまで。そこから先の情報はありません。Googleで検索してください。

今回の創作活動は約30分(累積 約1,058時間)
(369回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次