(約 1,200文字の記事です。)
![20210215215840.jpg](https://www.yamato-tsukasa.com/wp/wp-content/uploads/hatena_photo/20210215215840.jpg)
サブスタンスペインターで加工した結果をレンダリングビューでチェックしたい。だが「pbr-metal-rough-with-alpha-test」だとそのままでは透過されず、アルファなしの素の色が表示される。困った。
もちろんアルファ付きのテクスチャマップを出力した後にDCCツールなどのシェーダーにテクスチャを入力すれば正常。だがサブペ上ですぐにプレビューしたいときに困る。
「日本語」で情報検索しても全然見つからなかったのでメモしておきます。
解決方法
![20210215221237.png](https://www.yamato-tsukasa.com/wp/wp-content/uploads/hatena_photo/20210215221237.png)
- Irayレンダリングビューに切り替える
- シェーダー設定
- Subsurface Scattering ParametersをOFFにする
- (結果を確認したら、念のためONに戻してから3Dビューに戻ること)
これで透過表示される。
注意点
ただし、SSSをオフにするわけで、SSSありの部位の処理およびプレビューはSSSなしになる。その際にはチェックをONにして該当箇所をプレビューすることになる。
なのであくまでも、それぞれの部位をプレビューするだけであって、全体像を見たければテクスチャ化してDCCツールのシェーダーに渡すべきだろう。そういう意味ではライブリンクツールがとても役に立つかも知れない。そのうち試してみたい。
とはいえ、これでSSSの部位も透明表示の部位もワンクリック切り替えでプレビューそのものはできる。(その必要性があるかどうかはさておき。)
参考
![](https://community.adobe.com/html/@416A805101E7E377CBC2F9C0E8FE8583/assets/AdobeLogo.png)
今回の創作活動は約1時間(累積 約2,262時間)
(693回目のブログ更新)
筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊
また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。
![作りながら覚える Substance Painterの教科書 作りながら覚える Substance Painterの教科書](https://m.media-amazon.com/images/I/51jzwRxco2L.jpg)
作りながら覚える Substance Painterの教科書
- 作者:鬼木拓実,玉ノ井彰祥,大澤龍一,黒澤徹太郎,留目貴央
- 発売日: 2021/02/12
- メディア: Kindle版