オリジナルのVDMブラシを作って運用する

(約 1,200文字の記事です。)

20190419201523.jpg

VDMブラシを自分で作って運用できれば、過去の造形資産を数秒でメッシュ上に再現できる。これは効率的だ。なのでVDMブラシの作り方を調べてみた。詳細は有益な情報なので有料記事です。VDMブラシの可能性を感じて欲しいと思います。

目次

VDMブラシって何よ?

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。ここではどんなブラシかの解説に絞ります。

あわせて読みたい
ZbrushではオリジナルのVDMブラシやIMブラシを作って運用するのが効率的かも (約 6,800文字の記事です。) Zbrushはブラシで盛れるのが特徴だが、1つだけ非効率なことがある。それは、ほぼ同じ形を作る場合にも盛る作業をしてしまうことだ。これ...

こうやってベースとなるメッシュを事前に作っておいてブラシに登録したものがVDMブラシ。
20190419201849.png

そしてある程度ハイポリにしたメッシュの上でこのブラシを使うと、メッシュ上に形状を再現できる。
作業はブラシを選んでワンドラッグで大きさと形を指定する。突出量はZintensityで決める。
20190419201933.png

ブラシというより「スタンプ」に近い。

何個でも再現できる。
20190419202056.png

使ってみたい!プリセットはあるの?

プリセットがあるのですぐに試せる。
Brush > CのグループにあるChizel3Dが分かりやすいかもしれない。
この例では球体に耳を作ってみた。

20190418212502.png

アルファブラシと違って、上下左右への張り出しも再現できる。アルファブラシは型押しなので上に凸の形か下に凹んだ形しか作れない。だがVDMブラシは左右への張り出し造形も再現できる。ただしメッシュ密度が落ちるのであまり極端な形には向かないが、できないわけではない。

もしこのブラシを自作できたら?

夢が膨らむよね。日本語情報がなかったのでオリジナルのVDMブラシの作り方を記事にしました。
有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

約2900文字、画像18枚での解説です。

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

ZBrushでメカを作る!  ZModeler超入門講座

ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座

  • 作者:HOPBOX 福井 信明
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次