Zbrushで斜めに配置したオブジェクトを左右対称編集するプラグイン「Back To the Center」のご紹介

(約 1,900文字の記事です。)
20190130034308.jpg

目次

Zbrushで左右対称に作ったパーツを斜めに配置すると以降は左右対称編集が難しい。

それがずっとストレスだった。

「事前に」レイヤーズ機能をONにしておけば元の位置に戻せる。だが事前にONにし忘れていたらおしまい。
またレイヤーズ機能が効いている時にはトポロジ変更系の操作が一切できない。不便。
つまり、レイヤーズ機能による元の位置に戻す機能はとても使いづらい、制限が多い、ゆえに不便で使い物にならなかった。

プラグインを作っちゃおう

3軸の回転情報を記憶させて逆順に適用すればいつでも原点に戻せるのではないか?という発想からプラグインを作ってみた。その結果、一度斜めに配置したパーツを原点に移動させて左右対称状態にし、そこで左右対称編集をしてから、再び元の位置に戻せるプラグインが完成した。ソースコードは堂々の10万文字超え。
Back To the Center、略してBTCプラグインの誕生である。

※この記事は古い記事です。最新版のバージョンに対応した記事はこちら。

3DCG考え中
Back To the Center(BTC)プラグインの使い方のまとめ(2019年5月版) | 3DCG考え中 (約 4,900文字の記事です。) Back To the Center, BTCプラグインは、一度斜めに配置したメッシュをワールド軸の中心に移動させて左右対称編集を可能にし、編集後に再び元...

Back To the Centerとは?

斜め配置したサブパーツを原点に移動させて左右対称編集を可能にした後、ワンクリックで元の位置に戻すプラグインだ。
回転移動によるメッシュの移動なので、ZRemesherなどのリトポ作業も、ミラー変形も、メッシュの切り取りなど、全てのZbrushの機能が使える。

使い方

  1. 左右対称な2点にトランスポーズツールで直線を引き、
  2. 水平になって欲しい2点を同様にトランスポーズツールで直線を引き、
  3. 最後に左右の中心となる1点をトランスポーズツールでワンクリックするだけ
    これでどんなに斜めに配置したメッシュもピタリと原点に移動させられるし、逆にワンクリックで元の位置に戻せる。

大きな特徴

  1. 2度目以降のこの往復作業はどちらもワンクリックで実現可能
  2. サブツール名に回転情報が紐付けて管理されるので2度目以降はサブツールを選択してワンクリックで往復移動可能
  3. 回転情報は他のサブツールへ一斉にコピペ可能
  4. 複数のサブツールを一斉に回転&元の位置に戻すことができる
  5. 全ての回転情報は外部ファイルに保存&読み込み可能

脅威の回転力。

実際の使い方はこちらのページをご覧下さい。

あわせて読みたい
Back To the Centerの使い方(基礎編) (約 7,100文字の記事です。) Zbrush用プラグインBack To the Centerの使い方(基礎編)です。Ver.1.0.1で説明しています。 2019年7月現在の最新版はVer.2.5系ですが、...

ダウンロード

あわせて読みたい
Zbrush用プラグイン「Back To the Center」(斜め配置したパーツを最短ワンクリックで左右対称編集) - YAM... 2021/07/12 BTC Ver.2.6.0を公開。 1. ボタンUIのバグ修正。Doneボタンの表示状態の異常を修正。 2. Undo Miss Click ボタンの追加。BTC Again, Relocationボタンの押し間...

チェンジザワールド軸機能とは?

BTCにはチェンジザワールド軸という便利な機能がある。これは、固定されているはずのワールド原点を、好きな位置・角度に設定できるというマジック機能。
例えば、斜め配置したパーツを左右対称編集したいけれど、パーツ類全体のバランスを見ながら左右対称編集したい場合にとても役に立つ。なぜならば、そのパーツの中心にワールド原点を移動させ、そのパーツの前後方向にZ軸を設定すれば、それを実現できるからだ。

具体的な使い方はこちら。

あわせて読みたい
Back To the Centerの使い方(応用編とチェンジザワールド軸編) (約 4,600文字の記事です。) Zbrush用プラグインBack To the Centerの使い方(応用編とチェンジザワールド軸編)です。Ver.1.0.1で説明しています。基礎編はこちら。 ...

便利なプラグインなので是非とも無料版でその価値をお確かめ下さい。
もし価値があると感じたら寄付とともにアップグレード版を体験してみて下さい。

今回の創作活動は約15分(累積 約746時間)
(170回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

作って覚える!  ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

  • 作者:ウチヤマ リュウタ
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次