XnViewで透明背景のPNGを拡縮してJpeg出力すると灰色の枠線(筋)が付く現象の解決方法

20190123210132.png

XnViewは無料の画像編集ソフト、ビューワーも兼ねる。これはキャンバスサイズの調整やキャンバスの背景(余白)塗りつぶしが便利。一括処理のスクリプトを利用している人も多いはず。
だが、透過背景のPNGのキャンバスサイズをリサイズしてJpeg出力すると謎の縁が付く現象が。その解決方法。

20190916160242.png

目次

一括処理の最初に「True Colorに変換」を入れるだけ

20190916160519.png

これで謎の灰色の縁が出なくなります。どうや透過PNGからJpegへの拡縮時に透明色の変換で問題が起こるみたいだね。(拡縮しない場合にはPNGからJpeg変換しても変な筋が出てこないから。)
だから事前にTrue Color変換して透明度を白に変換してから処理を開始するといいのだろうな、と勝手に予測。

今回の創作活動は約30分(累積 約1,016時間)
(361回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次