IMブラシを利用するメリット(オブジェクトに沿って変形)

(約 1,400文字の記事です。)

20190501110307.png

私が今まで知らなかったので、そのメモ。IMブラシは、単にメッシュをインサートするだけだと思っていたのだが、カーブブラシと同様に、オブジェクトにフィットするように変形させることができたのだ。

これで、例えば胸ポケットなしモデルを作って、IMブラシのポケットをフィットさせるかちょっとめり込ませれば、胸のカーブに沿ってポケットができる。それを知らなかったときにはVDMブラシでハイポリの服を作るしかなかったが、IMブラシが使えるなら軽くてエッジの立つ綺麗なつるんとした造形が可能だ。もちろん作業が早いことも間違いない。

20190423023301.png

(こっち制作中の胸ポケットIMブラシ)

20190428071826.png

夢が広がる。

設定方法の詳細はこちらの記事に追記しました。(有料記事です。)IMブラシをサクッと使いこなせてこその機能なのでIMブラシの使い方とセットで覚えてほしいからです。もちろんこのマガジンにはIMブラシのカスタマイズ方法も含まれています。

リンク先のプレビュー記事はこちら。

あわせて読みたい
オリジナルのIMMブラシを作って運用する (約 3,700文字の記事です。) 今回はIMMブラシ(IMブラシ)の作り方の記事。IMMブラシへのメッシュの追加・削除・ブラシとメッシュとの相互変換の仕方をご紹介。有益な...

これはつまり、キャラクターのほっぺに厚みのある湿布を貼るのも超簡単、ということになる。顔のトポロジに無関係に好きな位置・角度・大きさの湿布を貼れる。たったこれだけのことでも作業効率が変わっちゃうからデジタルは恐ろしい。

20190501125831.png

(分かりやすく表現するために、この画像は湿布を貼った後に湿布だけを別サブツールに移動させたスクショです。)

デジタルでは知の力=技術なんだ。
だから勉強しなければならない。

こなしているだけじゃだめだ。考えないでこなしても時間がかかるだけだ。

とりあえず私はこの知識でまた一歩、快適高速モデリングの術を得た。進化した(笑)

ブログ更新するつもりはなかったのですが、ちょっとした追記なのでぱぱっと済ませられそうだったので。それよりもIMブラシまでコンニャク化するとは思わなかったのでそっちの感動のほうが大きかった。(そもそも、IMカーブブラシでコンニャク化できるわけだから、当然可能なわけだがその具体的な設定まで知らなかったのです。。。またひとつ賢くなった。)

今回の創作活動は約15分(累積 約852時間)
(250回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

著:ウチヤマ リュウタ, 著:高村 是州, 著:澤井 慶, 編集:堀越 祐樹
¥4,400 (2024/04/24 16:31時点 | Amazon調べ)

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次