Zbrushの軸は「マイナス方向」を指している

(約 1,000文字の記事です。)

Zbrushと他のソフトでオブジェクトが180度回転するのを防ぐ方法。

20181208104938.png

以前の記事で、Zbrushと他のソフトでobjファイルをやりとりするとオブジェクトがなぜかいつも上下に180度回転して逆さまになるという記事を書いた。当時は仕様ということで諦め、代わりにワンクリックでZbrushのオブジェクトを180度回転させる方法で対処していた。 

が、ついに本質的な対処方法が分かったのでご紹介。

目次

ZbrushのXYZの各軸はマイナス方向を示す軸

こちらのまーてい氏の本を開いて最初の3DCGの基礎知識の紹介の所にさらっと描かれていた。 

しっかり身に付く ZBrushの一番わかりやすい本

しっかり身に付く ZBrushの一番わかりやすい本

  • 作者:まーてい
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ZbrushのXYZの各軸は、実は「マイナス方向を示す軸」というトンデモない実装なのです。

大和 司

ハァ?世界にあるかそんな考え方!どう考えても軸方向は原点から遠ざかる方向が正方向だろ、普通。

にわかには信じられなかったが、本当だった。

この画像を見たほうが早い。左向き、上向き、前向きに3軸がある。(見えづらいので背景色を明るくしてます)

20181208105213.png

けれど、これはマイナス方向を示すものであり、実際の軸はこんな感じになっています。

20181208102924.png
大和 司

試しに変形(Deformation)>オフセット(Offset)のスライダを左右に動かしてみて欲しい。X, Y, Z軸の各軸でオブジェクトがどっちに移動するか確認して欲しい。

な~るほど。どうりでobjファイルがいつも横軸を中心に上下回転して逆さまになっていたわけだ。他のY軸上向きの「ごく普通の」3DCGソフトに持っていったら、そりゃ上下回転するわな。Y軸とZ軸が綺麗に180度逆だから、X軸を中心に180度回転するわけね。

X軸は共通だから「左右反転はしない」わけだ。んでもって、3軸は「右手系」だから、面の法線方向の反転(フリップ)もしない。

対処方法

理屈が分れば対処は簡単。Y軸とZ軸を反転させて入出力すればいいわけだ。

Preferences > Inport Export の設定をこうすればいい。

20181208103307.png

設定したら必ず StoreConfigする事を忘れずに。

20181208103503.png

これでFusion 360やVUEでも上下回転することなくobjファイルを入出力できるようになりました。実際試したが問題ありませんでした。

……、やっぱりZbrushは不思議なソフトだ😱

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

ZBrushでメカを作る!  ZModeler超入門講座

ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座

  • 作者:HOPBOX 福井 信明
  • マイナビ出版

Amazon

著:HOPBOX福井信明
¥4,237 (2022/10/23 19:28時点 | Amazon調べ)

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次