3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

Back To the CenterプラグインをZbrush2020用にアップデートしました

(約 800文字の記事です。)
f:id:yamato-tsukasa:20200214141210p:plain
Back To the Center(BTC)プラグインをZbrush2020で動作確認しました。軽微なバグ修正と一部の機能を変更しました。

変更内容は以下の通り。

サブツールのコピー機能の廃止

BTCの処理過程で今まではファイル保存またはクイックセーブの次に「サブツールのコピーを保存しますか?」というダイアログがありましたがそれを廃止しました。

理由としては、ファイル保存・クイックセーブによって安全性が十分に確保されていることと、私自身がサブツールのコピーを必要としなかったためです(笑)BTC処理のステップのテンポが悪くなるだけなので廃止しました。必要な人は手動で。

Back To the Centerボタンが少し小さくなりました

右側の空きスペースにバージョンナンバーを表示させるダミーボタンを設置したため。

f:id:yamato-tsukasa:20200214140729p:plain

カスタムUIなどにボタンを配置している人はボタンサイズの変更の影響がないかお確かめください。

他は軽微なバグ修正

ほとんど誰も気付かないようなレアケースのバグ修正です。

Visibility Switcher(ViS)は変更なし

Visibility SwitcherもZbrush2020で動作確認しましたが、特に問題ないのでそのままお使い頂けます。

今後の方針

全プラグインについて2019製のままで問題なさそうなプラグインが多いので、急いで2020対応作業は行う予定はございません。機能拡張のついでに2020対応化を進める程度です。


今回の創作活動は約4時間30分(累積 約1,457時間)
(516回目のブログ更新)