画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

Zbrushのポリグループのはみ出しを簡単に修正したい

(約 700文字の記事です。)

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ZbrushのポリグループはZmodelerのPolygroupで塗り変えることが出来ることはご存じだろう。ただ、Zmodelerは選ぶまでの手順が長い。手間なのだ。今回は簡単な手順でTOP絵のようにちょっとはみ出したりしたポリグループを整える方法をご紹介。 詳細な手順は有料記事です。

ポリグループ全体の操作ならZmodelerを使えばいい

すでに知っているユーザーの方が多いと思うので割愛。Polygroupモード?で色を拾ったり塗りつぶしたりする方法も調べれば簡単に出てくるよ。

問題はちょっとしたポリゴンのポリグループカラーの修正

 例えばポリグループの端だったり境界線だったり、数個のポリゴン単位でポリグループカラーを変更したい場合がある。これでもPolygroupモードのSingle Polyでプチプチ調整するのはとても面倒だ。だが出来なくはない。

私は面倒くさがりなので、簡単な手順でポリグループカラーを修正できないか調べてみた。……見つからなかったですorz

 

で、全然違う件でZbrushの勉強を進めていたら、どうやら別の方法で簡単にあっさりとポリグループカラーの修正ができる手順が分かったので、その紹介。

有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

Zbrushのポリグループを簡単に修正する方法|大和 司|note 


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ZbrushユーザーのためのTips集2「目次」 - だって画力がないんだもの!