(約 700文字の記事です。)
Zbrushに慣れたら、常用するブラシを既存の標準ブラシではなく、それをカスタムした自分専用のブラシにした方がいい。
ブラシを育てる
既存の標準ブラシは万人向けなのでパラメータなどは大体普通の値になっている。ところがZbrushを使い込んでいくとブラシの初期値が気に入らなくなってくる(笑)なのでカスタムブラシにしてお好みのブラシのパラメータを煮詰めればいい。使えば使うほど便利になる。いいことずくめだ。
他、リンク先には更なるメリットの他に、実際のカスタムブラシの作り方の詳細な手順と、便利な運用・管理方法について記事にしています。
Zbrushのカスタムブラシの作成と運用方法|大和 司|note
有料マガジンには複数の記事が含まれており、1つ購入頂くと全ての記事が読めます。記事の内容はこちらの目次をご覧下さい。
ZbrushユーザーのためのTips集3「目次」 - 3DCGで何をどう作るか考え中
今回の創作活動は約15分(累積 約1,440時間)
(507回目のブログ更新)
筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)
- 作者:ウチヤマ リュウタ
- 発売日: 2018/03/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)