Zbrushで指定したポリグループ以外にホットキー1回でマスクをかける!

(約 600文字の記事です。)

20181226182447.jpg

TOP画像のように、マウスカーソルを重ねたポリグループ以外にマスクをかける。しかもホットキー1回押すだけで。 今回はその方法をご紹介。

もちろん中級者はごそごそと数手順を踏むことで実現できるだろう。だがご紹介する方法では「ホットキーをたった1回押すだけ」なのだ。

目次

できるようになること

1.ポリグループの境界線を含まない非マスク領域の作成

20181226164605.png

この場合は、目の輪郭線が「マスク」されているので、輪郭線が崩れることはない。

2.ポリグループの境界線を含む非マスク領域の作成

20181226164735.png

別のホットキーでは、このようにポリグループ全体を非マスク状態にする。

くどいようだが、マウスカーソルを重ねて「ホットキーをたった1回押すだけ」なのです。

ポリグループをマスク設定ツールとして活用できる幅が広がります。特にポリグループ単位での微調整時に威力を発揮します。

2019/10/01 追記

BOOTHにてプラグインとして公開しております。

指定ポリグループ以外をマスクするツール

あわせて読みたい
Zbrushを便利にする色々なプラグイン「YT Misc Tools」 - YAMATO Tools - BOOTH 全てのプラグインの更新情報やバグ情報などは専用Webサイトのこちらからご覧下さい。 https://www.yamato-tools-3d.com/zbp-lists/ (現在、Webサイトに既存のプラグインを...

この記事はプラグインを公開したことによりnoteでの公開を終了いたしました。(過去に既にnoteからご購入済みの人だけ当時の記事にアクセスできます。新規公開予定はありません。)

執筆当時のnoteマガジンはこちら。

3DCG考え中
404: ページが見つかりませんでした | 3DCG考え中 主にZbrushとBlenderを使って3DCGで色々と試行錯誤中。


【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次