3DCGの上下方向(縦軸)のY軸Z軸の一覧表【2022年調べ】

(約 900文字の記事です。)

20180820161346.png

この画像はFusion 360のもの。右手系です。

3DCG初心者には、ソフトごとに縦軸(ワールド軸)がYかZかで異なることなどさっぱり分からない。左右はX軸で統一っぽいが、前後と上下の軸がソフトでばらばら。重要なのは縦軸だと思うので、デフォルトでの上下方向の一覧表を作ってみた。フォントカラーは軸の色を示す。

目次

(追記)

2022/10/23 記事をメンテ。一部のソフトの軸のスクショを追加。
2020/01/03 UE4を追加。

ソフトと縦軸の関係

ソフト名(順不同)、上下方向、スクショ画像(ある場合のみ)

Blender Z軸

3ds MAX Z軸

UE4 Z軸(ただし左手系)

Zbrush Y軸
(❗ Zbrushはディスプレイ表示されている軸がマイナス方向を指す仕様)

Maya Y軸

Unity Y軸

Cinema 4D Y軸

LightWave Y軸

MODO Y軸

Fusion 360 Y軸 (ただしZ-upにも変更可能)

大和 司

ただし筆者はZbrush、Blender、UE4、Fusion 360のみ試しただけであり、他はネットで探した情報をついでに書いただけです。

要するに、MAXとBlender、UE4だけ縦軸がZ軸で、他はほとんどY軸が縦ってことだね。

縦はY軸が優勢ってことらしい。

でもまぁ、ほとんどのソフトにはインポート、エクスポート時にYZ入れ替えや各軸反転機能と、面の反転機能くらいはあるでしょう。

3DプリンタはZ軸が上下方向

ただし、3Dプリンタ業界では上下方向はZ軸が標準みたい。ややこしい。だからFusion 360の操作ガイドでも最初に縦軸をY軸からZ軸に変更していたのね。

だが私は3DCG画像で終わるので、Fusion 360もまた縦軸をY軸にして統一することにした。もし3Dプリントしたくなったらそのときにでも軸変換するからいいや。

Zbrushが出力するobjは逆さま?

実はこの記事を書く前にZbrushとFusion 360とでobjファイルのやりとり実験をしていたのだが、両者とも縦軸をY軸に統一したにも関わらず、逆さまのメッシュが互いに入出力される。

色々試したけど、仕様です。うまくいったと思ったら、前後が逆になっていたorz。結局手動で水平180度ターンさせなければならない。結局手動回転からの呪縛からは逃れられない。

だったら最初っから素直に手動で垂直180度回転させて使ってください。

(12月8日(土)追記)

解決方法が分りました。

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