3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

Zbrush用プラグイン「YT Quick Importer」の無料体験版の制限事項

(約 1,900文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20201227042525p:plain

「YT Quick Importer」の無料体験版では、有料の公開版の機能を制限しています。当プラグインの操作感を確認できるだけの体験版となっております。制限事項について解説します。

ダウンロード先

Zbrushのサブツールに直接FBXなどを転送するプラグイン「YT Quick Importer」 - YAMATO Tools - BOOTH

ワールド軸位置合わせ機能が効きません

当プラグインの目玉機能である「自動でワールド軸への位置関係を補正する機能」は体験版ではOFFにしています。単なるメッシュの移動のみです。製品版でそこにピシッと正しい位置にメッシュが転送されたと仮定して使用感をご確認下さい。

公開版ではサブツールの転送時にワールド軸に対する位置合わせも行います。

転送元サブツールの数は3個まで

それ以上の場合には動作を停止します。なので転送元の4個目以降のメッシュは転送されません。また目玉アイコンの制御も行われません。

公開版では特に制限はありません。

転送元サブツールの削除メッセージ

通常の処理を3回で打ち切っているため、未転送のサブツールがある状態でも「全てのサブツールが転送されたようなのでツールを削除しますか?」というダイアログが表示されます。これは体験版の仕様です。

公開版ではMulti Paste, Multi Addを行った後には全てのサブツールが転送されていることになるため、そのメッセージで問題ありません。

転送先サブツールの名前検索は上から10個まで

転送先のサブツール数が10個以上あった場合にはそこで名前検索を打ち切ります。動作を停止します。なので転送元との同名サブツールは上から10個以内の場所に配置してお試し下さい。

公開版では特に制限はありません。

貼り付け動作は合計6回でプラグインが強制停止

Multi Paste, Multi Add, iPaste, iAddのいずれかを累計6回押すとプラグインの動作が終了しまず。Zbrushを再起動すればまた6回まで使えます。

公開版では特に制限はありません。

使い方

指定したサブツールに直接FBXメッシュを転送するZbrush用プラグイン「YT Quick Importer」の使い方 - 3DCGで何をどう作るか考え中

転送元や転送先のサブツール名やサブツール数・位置などを変えて、マルチペースト機能やマルチ追加機能をご確認下さい。もちろん半手動操作のiCopy, iPaste, iAddボタンもお試し下さい。

上記制限以外は公開版と同様の動作ですので、FBXをインポートしたりエクスポートしたり色々とお試し下さい。

強力なツールになると確信しております。是非とも公開版のご購入のご検討を宜しくお願い致します。

大和 司

Zbrushのサブツールに直接FBXなどを転送するプラグイン「YT Quick Importer」 - YAMATO Tools - BOOTH





今回の創作活動は約1時間30分(累積 約2,089時間)
(662回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)

ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座

ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座