画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

Zbrush 2019のホットキーの設定ファイルの保存場所

(約 600文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20181229001601j:plain


私のWindows環境では以下のフォルダ内のテキストファイルに保管されていた。

C:\Users\Public\Documents\ZBrushData2019\ZStartup\Hotkeys

ちなみに、公式ドキュメントの解説にあるパスには何にもありませんでした。

Default Hotkeys file | ZBrush Docs

公式ドキュメントのパスには2019という文字がない。多少古いのかもね。

カスタムしたホットキーはExcelなどで一覧を管理した方がいいよ

Excelでカスタムショートカットを一覧にすべく整理していたら、
何と66個もあった(笑)何となく、そろそろ覚えていないキーも出てきたかな?と思っていたが、これほどの量であったとは……。

そのうち3つが完全に忘れ去られていたが、63個は覚えていて実際に使っている。人間頑張れば慣れるもんなんだね。63個のショートカットを使った作業と、63個の手順をいちいちプチプチ作業するとでは、作業効率が圧倒的に違うことは間違いない。

だからZbrush使いは積極的に使いやすい操作をカスタムホットキー化して使い込むべし。使っていく過程で変更したり割り当てを解除したりが頻繁に起こる。やはり最初から表で管理しておいた方がいい。適当に管理しているとバッティングして消えていたりと後々面倒です。