Zbrushユーザーのモニタ環境って?(結果発表)

(約 1,300文字の記事です。)
20190711025735.jpg

なんだかひょんなことから「Zbrushユーザーのモニタ環境ってどうなの?」という疑問に達し、せっかくなのでTwitterのアンケート機能を使ってみることにしました。初めての試みです。今日はそんな日記。

目次

アンケート結果発表

2019/07/18追記
たくさんのご協力ありがとうございました。

20190718024815.png

65%の人は複数台の表示装置を利用しているらしい。私は35%の人間でした(笑)
液タブ併用派は2割~3割ということで、思ったよりも少なかった気がします。いや、そんなもんか?そのうちの1割の人は確実にプロですね。(3台以上必須ってすごい)
絵描きと違ってさほどシビアな筆遣いでなくてもいけるから板タブ派も多いのかも。

20190718024829.png

ほぼ半数がFull HD、4K使いが15%、他はその中間と言うことですね。まだまだFull HD(私の)でも現役、という印象でした。4K使いが前衛的という印象も。ただし4Kはモニタの大きさそのものが大きくないと、描画サイズが小さくて大変そう、という気もします。なのでその辺の判断力があって購入する分には広くていい気もします。

どうやら、Full HD 1つで板タブ環境でZbrushってのは、まぁ真ん中よりもやや少数寄りのグループ、といったところですかね。

ご協力ありがとうございました。

以下、過去ログです。

自分の環境が世間の当たり前だと思い込む

これ、私だけでなく多くの人がそうだと思う。けど、今日、Twitterでのやりとりで、自分の環境と他者との環境は必ずしも一致しないと感じた。

モニタ台数。1台?2台?解像度は?

これで既にすれ違う。私はミニマリストなので1台のモニタがあれば何とかなる。Zbrushのモデリング(趣味)もプラグイン開発もできた。解像度はフルHDの1920×1080だ。だが、これが世間の標準かと言われると疑問だ。とっくの昔に4kだ8kだと騒がれて久しい。なので、当然ながらデュアルディスプレイで4k、8kの人もいてもおかしくない。

Twitterにはアンケート機能がある

では調べてみてはどうか?もっとも、この結果を商業的に何かに利用するつもりはない。単純に知りたいと思っただけなのだ。Full HDで十分だと思っている私のPC環境。言うほど4kが必要か?分からない……。

一方でプロのクリエーターではどうなんだ?もちろん制作環境を最強にするならばハードウェアに投資を惜しんではいけない。で、実際の所、みんなの環境ってどうなの?これを知りたくなったのだ。

Twitterのアンケート機能

おぉ、アンケート画面もはてなブログに埋め込めるのね。こりゃ便利(笑)クリックしてもプライバシーは守られます(笑)そして結果を閲覧できます。(もしかしたらTwitterでログインせよ、とか言われるかも知れません。未確認)

Zbrush使いの皆様のモニタの解像度は?自分の環境が標準だと誰しもが思っているはず。が実際は?皆様の環境をお聞かせ下さい。今のご時世、みんな4K?それともまだまだフルHD?(Windowsならデスクトップで右クリック>ディスプレイ設定から確認可能)
余裕の一週間。皆で結果を見よう!#Zbrush

— 大和 司 (@yamato_tsukasa) 2019年7月10日

せっかくなのでブログの読者様にも参加を促してみる。

Zbrush使いの皆様のモニタ台数は?自分のが世間的な標準だと誰しもが思って(しまって)いるはず。なので皆様の環境をお聞かせ下さい。モニタ1台?2台?液タブ使ってる?がだいたい分かるアンケート内容。
余裕の一週間。皆で結果を見よう!#Zbrush

— 大和 司 (@yamato_tsukasa) 2019年7月10日

知ったからと言って何にもならないが、意外と知りたいという人が多いんじゃないかな?という勝手な期待に勝手に応えるべく、回答期間を最大の一週間にして放置してみようと思う。結果が楽しみだ。これの結果で液タブユーザーの割合も分かる。もちろん私も予算があれば液タブにしたいが、今のところ板タブも元気だし、1台のEizoモニタも元気だ。買い換える必要性が無い(笑)困った。

とにかく、ちょっとだけ実験的な試みを始めてみたのでした。小さな小さな大冒険です。Zbrushのプラグインとか希有な物を開発しているくせにこういうSNSの機能の使い方はまるっきり初心者なのです。。。

今回の創作活動は約30分(累積 約882時間)
(287回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次