Zbrushのフォルダの目玉アイコンの挙動(CtrlやShiftとクリック)

(約 1,400文字の記事です。)

20210724012100.png

Zbrushのフォルダの目玉アイコンには、フォルダに入っていない普通の目玉アイコンとはちょっと違う挙動がある。Ctrl + クリック時と、Shift + クリック時だ。この2つの挙動の違いを解説します。

(知っている人は既に知っていると思います。)知らなかった人は覚えると便利かと。

対象読者はZbrushユーザーです。

目次

Ctrl + クリックでフォルダ内を強制ON/OFF

「フォルダの目玉アイコン」をCtrl + クリックすると、そのフォルダ内にある全てのサブツールの目玉アイコンを強制的にON/OFFできる。

20210724012100.png

Ctrl + クリックするごとにONとOFFとにトグル切替えできる。

図のようにフォルダ内の一部のサブツールをOFFにしていたときに、強制的に全サブツールをONにするときに便利だろう。

Shift + クリックで全フォルダの目玉アイコンをON/OFF

これがちょっと分かりにくい。比較のためにまずは「フォルダに入っていない」通常のサブツールの挙動の説明から。

通常、「フォルダに入っていない」サブツールの目玉アイコンをShift + クリックすると、全ての「フォルダに入っていないサブツール」の目玉アイコンをON/OFFトグルする。

だがフォルダの目玉アイコンの場合、Shift + クリックで「全てのフォルダの目玉アイコンだけ」を強制的にON/OFFトグルさせる。(あ、当然フォルダ内のサブツールの目玉アイコンも追従して切り替わります。)

20210724012429.png

このとき「フォルダに入っていないサブツール」の目玉アイコンは影響を受けない。

ターゲットになっているのはあくまでも「フォルダの目玉アイコン」なわけだ。フォルダの目玉アイコンの全トグル、つまりフォルダの目玉アイコン版のShift + クリックなわけだ。

全てのフォルダの目玉アイコンに影響を与えるってのが、便利なのかどうかちょっと分からない。だがそういう実装になっている。便利に使える人は活用してみるといいだろう。

というわけで久々にZbrushのTips記事でした。

今回の創作活動は約45分(累積 約2,480時間)
(743回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

ZBrushCore超入門講座

ZBrushCore超入門講座

  • 作者:HOPBOX 福井信明
  • 秀和システム

Amazon

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次