Zbrushの「サブディビジョンを再構築」がエラーで実行できないときの対処方法

(約 1,000文字の記事です。)

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もしトポロジ操作していない場合、論理的にはメッシュとして確定させたハイポリメッシュを、以前のサブディビジョンありの状態に戻すことができる。ジオメトリ>サブディビジョンを再構築ボタンだ。だが、何かの拍子でトポロジが変わり、ハイポリの確定メッシュ状態から以前のローポリのサブディビジョンレベルありの状態に戻らなくなる場合がある。そしてどの頂点がどう悪さをしているのか追求できない場合、普通ならばここでお手上げです。涙をのむしかありません。
だがどうしても戻したい!
そこでBlenderを使って復元する方法をご紹介。

目次

トポロジ変更した覚えがない場合に厄介

トポロジ変更した覚えがなく、全てのポリゴンがカトマル・クラーク法に沿ったメッシュになっていると思っていたのに、なぜかサブディビジョンの再構築ができない、という時に困る。
以下の例では例えばデモヘッドのローレベルを削除し、一部の2頂点を結合した結果。これをサブディビジョンの再構築をしようとしてもエラーで止まる。トポロジがカトマル・クラーク法に従っていないためだ。

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手順

今回の創作活動は約30分(累積 約1,714時間)
(590回目のブログ更新)

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