3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「新年早々に今後の方針について考えて迷っている(笑)」

f:id:yamato-tsukasa:20210102033636j:plain

ZbrushとBlenderという、特性が全く逆のソフトを連携させようとすると、互いに中庸に歩み寄らざるを得なくなった結果、中途半端にしか使えない、という落ちだった。

いっそのこと、ミドルポリまでの全てのワークフローをBlenderで行い、可逆性を利用して大いに試行錯誤し「いよいよハイポリにして仕上げる以外に手はない」という所まで煮詰め、最後の最後にZbrushに渡して細部をハイポリにして一気に仕上げる、という一方通行なワークフローが一番効率的だと思ったのだ。

新年早々に今後の方針について考えて迷っている(笑)|大和 司|note

(665回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)