3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「サブスタンスペインターを始める」

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もう、3DCGでテクスチャマップ画像の力を借りない表現力には限界がある。これである。

もちろん立体出力は例外だ。立体出力ならばメッシュの形状が全てだからだ。四の五の言わずにハイポリで形を作りデシメーションマスターで頂点数を減らして3Dプリンタに送るべきだろう。

だが、静止画表現、動画表現などの表示デバイスでの表示のみの表現では、そうはならない。逆だ。ローポリ+テクスチャの方が軽くていい。そしてそのアプローチは枯れた手法だ。

そして立体にお絵描きする手法としては、現状一択だ。そう、サブスタンスペインターだ。ここを避けていては何もできない。特に2次元表現ならば、私にとって絶対に必須なモノだったのだ。ようやく気付いた。

サブスタンスペインターを始める|大和 司|note

(667回目のブログ更新)

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