3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

マクドナルドWi-FiにiPhoneがどうしてもつながらないとき

(約 1,800文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20210411192729j:plain

マクドナルドで昨日は普通にiPhoneでWi-Fi接続へのログイン画面が出たのに、今日はログイン画面が出てこない!ネット上の色んな接続設定を試してもダメだった。なぜ?その根本原因のご紹介。

対象読者はマクドナルドWi-FiでiPhoneがつながらない人。Wi-Fiログイン画面が出ない人。

【原因】ここ数日連続してマクドナルドでWi-Fiにつないだから

もしかしてあなたは、昨日も今日も、数日ほど連続して同じマクドナルド店に来店してiPhoneをマクドナルドWi-Fiに接続しなかった?もしそうならばそれが原因です。

マクドナルドWi-Fiは、どうやらiPhoneの接続について何らかのフィルタリング・アクセス制限を実施しているみたい。私の場合、3日目にiPhoneがWi-Fiログイン画面に接続できなくなった。なおルーターまでは接続されている(ルーターから自動でIPアドレスは割り当てられた状態)。なのでWi-Fiアイコンは表示される。だがインターネットに接続できないのだ。ルーターからインターネット側への通信が遮断されているのだ。

ネットで調べて出てくる色んな接続方法を試したが全滅。翌日もダメだった。だがさらにその翌日にはログイン画面がでるようになった。この間にiPhone側のネットワーク設定は変更していない

ノートPCには問題が起こらず

なお、Windows 10 ノートPCは毎日普通にWi-Fiに接続できた。きちんとログイン画面が出る。もちろん1時間ごとに10分の接続不可能タイムはあるものの、接続回数、接続日数に制限を受けなかった。

となると考えられるのは、マクドナルドWi-Fi側でiPhoneの接続について何らかの制限をしている可能性がある、ということだ。

【結論】マクドナルドWi-Fi側でiPhoneの連日接続を制限している

おそらくこれだ。もしかしたらAndroidなど、端末がスマートフォンの場合には連日の接続を制限している可能性がある(なお接続できればその日は何度でも10分遮断の後に再接続できた。接続回数制限は受けなかった)。

私はAndroid端末を持っていないので検証していないがもしかしたらスマホ端末は連日接続に制限を受けるかも。

同様の理由で、人によってはMacがNG、他OSのスマホがNGなんてことがあるかも知れない。またこのような接続制限はもしかしたら店舗ごとに異なるかも知れない。マクドナルドに問い合わせたわけではないので。

もしマクドナルドに連日通っていて、あるとき突然iPhoneや端末がWi-Fiにつながらなくなったら、色々試行錯誤することを諦めて潔くパケットを消費して快適なマクドナルド時間をお楽しみ下さい(笑)

下手にWi-Fi設定をいじくり回して泥沼にはまり、そのためだけに時間を浪費してもつまらない。
(私の例w)

あるいは読書したり勉強したりなど、ネット接続不要な時間をお楽しみ下さい。





今回の創作活動は約1時間(累積 約2,357時間)
(716回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)