3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

iPhoneのChromeの履歴が同期しない(PC版Chromeの履歴に反映されない)

(約 1,500文字の記事です。)

iPhoneで調べ物をしていて見かけたあのページ、ふとPC作業中にもう一度見たくなった。だがPCのChromeの履歴にはiPhoneでの閲覧履歴が見当たらない。どういうことだ?iPhone側の同期設定では履歴も同期しているのに……。

色々調べた結果、解決方法が分かったのでそのメモ。

対象読者はiPhoneとPCでChromeブラウザを同期して使っている人。

【原因】「開いているタブ」を同期していなかったから

iPhoneのChromeで画面下の右側の三点ボタン > ⚙️設定 > 🔃 同期 オン をタップ。

「開いているタブ」が同期ONになっていることを確認。

(当然その上の履歴も同期ONになっているか確認。)

iPhone側の同期設定で「開いているタブ」をOFFにしていると、いくら履歴が同期ONになっていてもiPhone側の履歴がPCで閲覧できない

何という罠。だって履歴が同期ONならばタブの同期がOFFでも履歴の同期には無関係だと思うでしょ、普通。

私の場合、PC側の同期の項目は全てONだったが、iPhone側では必要最低限の項目のみ同期にしていた。なので多分自分で「開いているタブ」の同期をOFFにしていたようだ。だからiPhoneからはPCの履歴は全て閲覧できていたが、逆にPCからはiPhoneの履歴を閲覧できていなかったのだ。いつからだったのだろうか……。

1分後にPC側の履歴ページを更新

上記項目をONにすると1分以内にサーバに同期される。その後PC側の履歴ページを更新すると無事にiPhoneでの履歴が表示された。

念のためiPhone側で上記画像のページの最下部に「Chrome 同期のデータ」というボタンがあるのでそこをタップし、開いたページの最下部を見るとサーバと同期した時刻が分かるので試してみるといい。

【結論】履歴+開いているタブの両方が同期ONか確認

この2つが同期ONになっていればPCとiPhoneとでどちらの履歴も確認できる。要チェック。





今回の創作活動は約1時間30分(累積 約2,753時間)
(806回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)以下のリンクを経由して頂ければ紹介商品以外のご購入でもOKですよ~。