3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

次の投稿以降から投稿スタイルを大きく変えていきます

(約 2,200文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20210223161930j:plain

次の投稿でめでたく700回目となります。そして700回目の節目からブログの記事の書き方を大幅に変更し始めます。

文字が多すぎた

f:id:yamato-tsukasa:20210220012756p:plain

そう、長文過ぎた(笑)読むのが大変だろう。書く方はといえば、気楽にタイピングして書きたいことを書いているだけなので余り大変ではないが、推敲したり分かりやすい表現を探っているうちに更に文章量が増える。

専門知識と感想とが混じってしまってカオスだったかも知れない。またテーマもバラバラで、気ままにやってきた悪い部分も目立つ。

価値感の見直し

f:id:yamato-tsukasa:20210223162151j:plain

さて、700個も記事を書いてきたのだから、もうさすがに飽きてきた。ただ好き勝手に書くことに。なので、今後はもう少し「情報参照性」に気を配ってみることにした。価値ある情報の蓄積にシフトしたい。自分にとっても読者にとっても、価値ある情報を残していきたいと思ったのだ。もうそろそろ、書きたいから書きたいように書く!というスタイルから卒業して、もう少しクレバーに、コンパクトでインパクト、文字数が少なくても情報として価値ある文章に磨き上げてみようか?と思ったわけで。

Notion、Retopoflow、サブスタンスペインター、3DCGと情報

f:id:yamato-tsukasa:20210223162459j:plain

これらをミックスして揉んで考えた結果、一つの結論が出ようとしている。このブログの起点はZbrushというスカルプトツールからだった。だが、Fusion 360でCAD、Blenderでポリゴンモデリング、UE4やTwinmotionでフォトリアルなレンダリング、色々迷走したけれど、ここ最近の学習結果である、サブスタンスペインターとBlender、この辺で何か答えが出そうだと思っている。レンダリング環境は、今のところBlenderを想定しているが、ぶっちゃけ、モデルとテクスチャができてしまえば、あとは配置と撮影なので、さほどソフト間での操作感の違いは出ないと思っている。むしろライティングだとか見栄えだとか、最終出力に関する細かい詰めの作業で時間が取られそうだ。

過去の全ての成果物の管理

f:id:yamato-tsukasa:20210218205732j:plain

よく考えるとブログだけじゃなく、note、BOOTHなどでのプラグイン販売など、色々と成果物がある。だが今は放置に近くなっている。管理仕切れていない。ここら辺も見直したいのだ。Notionでそれができそうだと感じている。だから今一度、全ての成果物に対する管理体制の見直しを考えている。

なのでまずは骨格となるNotionの使い方を学習中だ。これを上手く利用して、過去の情報はDBとして効率よく管理し、管理はカンバン方式やガントチャートなどを利用して進捗を管理し、情報収集はタグ付けしながらDBに登録し、新たな成果物に対する日々のヒントなどもDBネタ帳に付けては、タイミングを見計らってコンパクトに出していく。

そういう戦略的な成果物の創成を目指す。そうなると今まで見たいに気分でダラダラと書きたいままに書いてなどいられない。素人の感想文の情報的価値はゼロだ。プロのつぶやきには価値があるだろうが、素人のそれは、エッセイでしかない。専門知識の対極にある情報だ。それは省いても誰も困らない。むしろ情報だけが残るので読みやすく、分かりやすく、情報参照性が高い。特に後からその情報に触れる人にとっては、コンパクトな方がいい。

全ての創作活動をNotionの管理フローの中に入れてアウトプットしていく

f:id:yamato-tsukasa:20210220012455j:plain

なので今回の結論はこれ。全ての創作活動の流れをNotion経由で管理していく。ネタ集め、着手するかの検討、アウトプットの形態、作業の進捗管理、メンテナンス、等々。Notionはそれに耐えうるだけのシステムだ。今はそのポテンシャルを引き出す仕組み作り中だ。

自分にとっての今後の創作活動が大きく変わろうとしている。





今回の創作活動は約1時間30分(累積 約2,282時間)
(699回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)

順造選 ミックスジュース 500ml

順造選 ミックスジュース 500ml

  • メディア: 食品&飲料