3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

Blenderで簡単に2つの頂点を結合する「Merge Tool」

(約 1,700文字の記事です。)

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Blenderの編集モードで2つの頂点をドラッグ一発で簡単に1つの頂点に結合する無料の便利ツール「Merge Tool」のご紹介。これは手動リトポで強力な武器になります。

入手先

Scripts/Blender at master · Stromberg90/Scripts · GitHub

画像のリンク先をクリックしてDL。あとはZip形式のアドオンのインストール手順です。

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使い方

要するに1つの頂点を他の頂点にD&Dです。

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編集モードで、マージツールを選択し、1つの頂点にマウスホバーした状態からドラッグを開始。お好みの頂点にドラッグしたまま近づければスナップする。スナップ先が決まったらマウスボタンをリリースすれば結合完了。

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頂点モードと辺モードでこのスナップ機能が使える。面モードではNG警告が画面下に出て停止する。

デフォルトでは終点に結合されるが、画面右のオプションを変更することで、始点にスナップ、中点にスナップにも変更できる。

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なお、デフォルトであってもドラッグ移動中にキーボード上段の2キーを押すと一時的に中点にスナップ可能。オススメの技です。

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ちなみにドラッグ移動中にキーボード上段の1, 3キーは「最初の要素に結合」「最後の要素に結合」のホットキーですが、おそらく出番はないでしょう。


これに限らず2つの要素のマージについてはBlender純正機能でも実現可能です。 f:id:yamato-tsukasa:20210218194442p:plain が、Merge Toolの方が直感的で使いやすいかと。

Ver.1.3.0の新機能

頂点モード限定だが、複数の頂点を選択した後で、その選択済みの頂点からドラッグを開始し、ドラッグ中に2キーを押し、(少しドラッグ移動して)緑色の点が表示された後にボタンをリリース。すると一気に中点に集めることが可能。

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2キーを押さない場合には、通常通り、D&D先の頂点に一気にマージされます。

個人的にはシンプルに、1頂点を他の頂点にD&Dでマージする使い方で十分です。(利用頻度が低いので複数頂点の中央マージはBlender純正機能でも良さげ。)

Merge Toolとナイフツールで手動リトポの三角面制御は完璧

この2つのツールを使えば、最終仕上げのリトポ制御は完璧です。便利ツールなので是非お試しあれ!





今回の創作活動は約1時間15分(累積 約2,267時間)
(695回目のブログ更新)

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