3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

ArtStationで外部リンクを貼るとマーケットプレースから非表示にされる

(約 2,400文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20220216222015j:plain

昨晩にArtStationにYTビジコンサブツールを公開したところ、今日になって「マケプレから非表示にしたよ」というEメールが届いた。どうやらArtStationで外部リンクを貼るとことごとくNGになるようだ。

対象読者はArtStationへの出品者です。

新規公開したものは全て人手によってチェックされている?

f:id:yamato-tsukasa:20220216220620p:plain

1日経たないうちに「あなたのリリースノートには外部リンクがあるよ。だからマーケットプレースから非表示にしたよ。」というメッセージが届いた。YTビジコンサブツールの管理ページを見ると確かにサプレッション中という表示が画面右上にあった。またサプレッション履歴にもその旨が表示されていた。

余談だが、以前に別の商品の解説ページに外部リンクがあったので勝手にモデレートされて内容が削除されていた(笑)それはそれでひどいのだが……。リンクが削除されただけならいいのだが、リンクから下の文章までごっそり削除だったわけ。そんなことするくらいなら今回のようにサプレッションしてくれたほうがまだましだ。そのときにはリリースノートに自前WebサイトへのURLは残っていたのだ。

んで今回のビジコンサブツールでは「ではリリースノートにリンクを貼ったらスルーされる?」と思って試したところ、1日でNGが来た。

どうやらArtStationは今は新規公開作品を人が目視で1件ずつチェックし、NGを出したりサプレッションしたりしているようなのだ。ご丁寧なこった。

自前のWebサイトでもダメらしい

ビジコンサブツール (Visible SubTools management tool) | Zbrushプラグイン一覧 | YAMATO Tools

日本語と英語の2つを別々に管理するのはとても手間なので、BOOTHだろうがArtStationだろうがGumroadだろうが、1つの日本語Webサイトで情報を一元管理したい。海外のユーザーには申し訳ないがGoogle 翻訳でWebサイト全体をリアルタイムで翻訳して閲覧して欲しい。そういう運用のつもりでWebサイトを立ち上げたのだ。

だがこのままだとArtStationから自前の解説サイトを貼れない。面倒過ぎる。

更新履歴やバグ情報、新機能の情報などを、その都度、Webサイト、BOOTH、ArtStation、Gumroadに書き込むなんて無駄過ぎる!Webサイトに全ての情報を集約できることに価値があるのだ。だから外部リンクを張れないのはかなり痛い。

ArtStationもGumroadも書く内容は同じなのでコピペで終わらせる作戦が使えないということに。

とりあえずの対策としてリンクを削除し、運営にページの再チェックの依頼をした。

f:id:yamato-tsukasa:20220216220528p:plain

明日にはサプレッション解除になるだろう。でも自前のサイトへは誘導できない。

と思ったら5分程度で非表示が解除された(笑)

f:id:yamato-tsukasa:20220216221012p:plain

【解決策】YouTubeの概要欄に「いいたいことを書く」

だがYouTubeのURLだけは貼れる。公式に貼り付ける機能がある。

だったらYouTubeの概要欄に自前のWebサイトだったりBOOTH, Gumroadの外部リンクを貼ればいいよね?ArtStationやGumroadに書く文言は最低限の紹介や要約に留めておき、YouTubeの概要欄経由で自前のWebサイトに誘導するしかない。

面倒臭い、面倒臭いよ~。プラグイン開発とマニュアル用のサイト作り、BOOTHで公開でほぼ力尽きるのに、そこから更にYouTube動画を作って概要欄を書いて、そしてそこから更にArtStationとGumroadにファイルのアップロードと商品ページ作り……。果てしなく長いのだ。恐らく読者の想像の3倍は面倒臭い作業なのだ。

気力が持って行かれたので、やる気が回復したらビジコンサブツールの簡単な紹介動画を作ってYouTubeにUPし、概要欄から自前のWebサイトに誘導する予定。今日はちょっと気力が湧かない。

どんどん3DCGから遠ざかるw 別に動画を作りたいわけじゃないんだよ……。





今回の創作活動は約1時間15分(累積 約2,686時間)
(787回目のブログ更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)以下のリンクを経由して頂ければ紹介商品以外のご購入でもOKですよ~。