3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

ブログのマイナーアップデートの予定

(約 1,700文字の記事です。)
f:id:yamato-tsukasa:20200430214349j:plain

5月に入ったらブログをマイナーアップデートする予定。

タイトルの変更

ブログを付け始めた当初と今の状況とは色んなことが結構変わっているので、当時のタイトルが現状に合わなくなってきた。なのでタイトルの変更を予定している。
もう少しZbrushユーザーやBlenderユーザーに伝わりやすい、分かりやすいブログタイトルに変更する予定。

想いは色々ある。特にのぶほっぷこと福井信明氏の急逝がきっかけになった部分もある。
Zbrushについて私にできることは何か。ユーザーがZbrushに求めているものは何か。
私にできることは何だろうか。
ここを考えた結果、よりZbrushユーザーに役に立てるブログスタイルにできると思ったから、試してみようと想う。

また、Zbrushだけではなく、Blenderもまた便利なソフトだから、Zbrush×Blenderという2大柱を駆使して、3DCGを便利に効率よく、楽しく扱っていくことに注力したサイトを目指したい。詳細は変更後、改めてその説明用記事をを書こうと思う。今はまだ構想のみ。

広告の設置

今まで余計なものは要らない、という方針ではてなブログProであっても広告など付けずにきた。だが、有料アドオンを試したり、今後出てくる新たなCGソフトの検討には、お金はあった方がいい。というわけでマネタイズの手段を導入することにした。5月中には広告を設置予定。今はその方法などを書籍で学習中です。

ただ、闇雲に稼げればいい、というつもりはない。意味のある、価値のある広告を読者に紹介することで利益につなげていきたい。あくまでも、広告したいものだけを紹介するスタイル。ただのマネタイズの手段だけとして広告を貼るつもりはない。いい物だけを紹介したい。(ただしGoogle アドセンスについてはその性質上この限りではなくなるかも知れないが……。)

パーマリンクの設定

今までは無料版のはてなブログの延長で、ブログのURLは投稿日時の数字の羅列だった。今後は内容に合わせたアルファベットの文字列で表すURLにしていく予定。タイトル変更のタイミング以降の記事で実施予定。

記事の洗練

今までは好き勝手書いてきた。だが今後は、情報量と、ブログの内容が読者にどう役に立てるかというメンタル面の検討と、マネタイズのための少々の工夫の3大柱を意識した投稿に変えていく予定。とはいえ、今までと大きく変わることはない。3DCG、Zbrush、Blenderの専門性の高いブログなので、娯楽中心のブログとは違う。情報の質と有益性が肝になる。

ただし、今後情報の質を保つためには、ある程度の投資が必要なわけで、その一部だけでもアフィリエイトなどで自力で利益を生み出すことができれば、高額なアドオンなんかも試せる。試して価格以上の価値があるならばそれに関する記事を書いて広く伝える価値がある。広告収入は別にユーザーからお金を集めるわけじゃなくてスポンサーからの広告料をもらうわけだから、読者の負担にはならないし、その広告料で次の有益な記事を生み出せるならば、読者と私とWin-Winなわけだ。今までは100%ボランティア執筆だったが、これも見直す。お金はあって困らない(笑)


とりあえずそんな予定。

ここ最近はBlenderのアドオン調査や記事執筆で疲れたので少し休憩しつつ、ブログの見直しを実施していく予定。
それに伴いnoteとの関係も変わるかも知れない。変化は常に必要だ。それを恐れてはいけない。よりよい方向に進化するために。



今回の創作活動は約30分(累積 約1,595時間)
(568回目のブログ更新)