3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「福井信明氏に捧げる鎮魂歌。Zbrushの伝道師、のぶほっぷ、急逝」(死因は大動脈解離)

今はただ、のぶほっぷこと福井信明氏のご冥福を祈りたい。

福井信明氏に捧げる鎮魂歌。Zbrushの伝道師、のぶほっぷ、急逝(死因は大動脈解離)|大和 司|note

(2020/05/02 追記)
死因は大動脈瘤解離だとツイートがありました。

もふっぺ@もふもふん島 on Twitter: "皆様ありがとうございます。
それから、福井先生は急性の大動脈乖離が死因とのことです。
何も前兆がなくて分かりませんでした。
みなさまどうか、お身体だけは本当に大事にしてください。"

大動脈瘤解離

調べてみると、この発症の原因は「日常的・慢性的な高血圧」らしいです。なので原因は長期的な蓄積(リスクの放置)とも言えるかもしれません。もし福井氏が健康に日々高い関心を持っていたならば、と考えると悔やまれます。福井氏が愛する母親が看護士であったことを考えるとなおさらです。

血圧管理は重要です。そして初期の高血圧対策には運動が重要です。クリエーターの皆様におかれましても定期的な「有酸素運動」を怠らぬよう。自転車とか、散歩とか、とにかく20分以上の有酸素運動です。散歩でも軽い小走り(ランニング)でもいいので、とにかく日常的に運動する習慣を持って下さい。

もちろん病気由来の高血圧は運動ではどうしようも無いので投薬治療しかありません。医師の指示に従って下さい。

何にしても血圧管理は重要です。