3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「3DCG関連の投稿がご無沙汰でして」

肝心の3DCG創作活動は迷走中(笑)

むしろこっちの方が問題かも知れない。

で、何を作りたいの?のモチベーションが高まらず。完成度の高いバイクモデルやMMD用キャラを目の当たりにして、自分が作る必要があるのか?ということを感じてしまったため(笑)

やはりクリエーターではなくツール解説者として活動を続けるか、それともドラマやシナリオを作りたいなら小説のような文章を中心とした創作活動を楽しみながら続けるか、など、手段は色々あるなぁ、と、少し3DCGの活動から離れてみて感じたこともある。

成果物と満足と

その点で言うと、ツール解説者(インストラクター)としての成果があるので、それは細々とでも続ける価値はあると感じているし、それに価値を見出してくれる人もいるのだから、続けたいと思っている。

でもそれとはまた別に、クリエーターとして、何か目に見えるものを作りたいな、という欲求もある。もちろん文章+スクショによるインストラクションも立派な目に見える成果物とは言えるのだけれど、アーティスティックではないな。アートではない成果物だ。とはいえきちんとした成果物でもあるが。

3DCG関連の投稿がご無沙汰でして|大和 司|note