3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

VRoidとBlenderの地味なところで引っかかる

(約 800文字の記事です。)
f:id:yamato-tsukasa:20200316043215j:plain

VRoid素体を左右対称にポージングしようとしたらハマった。

普通にやると左右対称にならない

そもそもX軸ミラーが効かない。
これのトラブルシュートにかなり時間を持って行かれた。イライラした。なぜだ?


色々試した結果、左右が連動するようになったものの、左右対称ではない。

f:id:yamato-tsukasa:20200316043106j:plain

なんだこりゃ?
ストレス値Max。

で、これまた色々やった結果、ようやく左右対称にポーズモードでX軸ミラーが効くようになった。

f:id:yamato-tsukasa:20200316043215j:plain

結論としてはぐちゃぐちゃちまちまとした手順なしに数クリックでデジタル的に一発で対称化できた。ネットで探すとなにやら十数の手順を踏んでの面倒なやりかたしか見つからなかったがそんなの嫌だ。で、色々と試したら何とか簡単にできた。焦ったわ。

普通にBlender上でリグ入れすれば当たり前のことができなかった。VRoidのインポートの罠。

一気にやる気がなくなってしまった。

ノウハウは溜まったらまとめて放出するだろう。
今日はもう無理。


今回の創作活動は約2時間30分(累積 約1,538時間)
(548回目のブログ更新)