3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「何だかんだで100フォロワーの皆様に感謝です!」

スキとかフォロワーの数から卒業してます

noteを始めて最初の3ヶ月くらいは翻弄された。ハマっていたともいう。で、そこで虚しさを知って以来、スキは1つあればいいし、フォロワー数は何かの数字、と思うことにしている。なので増えても「おぉ、増えたな」くらいだし、減っても「あぁ、減ったな」くらいだ。特に何もなし(笑)

noteはRSSに対応しているのでわざわざ登録しなくてもRSSリーダーで読むこともできるから、フォロワー数が読者数とは限らないし、逆にフォローしっぱしでnoteをやめた放置アカウントも数知れず。なので、その数字の意味は、よく分からないのだ。

また、増えたから何?減ったから何?これだ。メリットデメリットは、よく考えるとほとんどない。アフィリエイトがあるわけでもないし(もちろんAmazonアフィリエイトはやっている人がそのリンクを張れば多少はあるだろうが私はやっていないしそんなに貼ってもいない)、そもそもnoteの読者層は数を狙うにはちょっとニッチだなと思う。GoogleやTwitterの拡散力の方がいいかもしれない。なのでnoteというプラットフォームは、ちょっと独特なんだな。

何だかんだで100フォロワーの皆様に感謝です!|大和 司|note