3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

UE4で動画を作ってみた(ポテンシャルは高いと感じた)

(約 800文字の記事です。)
とりあえず公式チュートリアル「最初の1時間」をキチンと学習終了。で、せっかくなので適当な動画を作ってみた。

適当とは言っても、至って真剣ですが(笑)

この学習を終了して身に付けた知識です

f:id:yamato-tsukasa:20200111035253j:plain

初歩の初歩ですが、だからこそ知っておかないと次に進めない。

で、せっかくなので動画を作ってみた。
ついでなのでYouTubeの著作権表示不要のBGMも付けてそれっぽくしてみた。
2行で説明できる項目に、結構な時間を使っていたりする。
なお、今の私の技術ではUE4から出た動画はショボいので、動画編集ソフトで多少のエフェクトを追加している。
動画は見た目が全てだから。脚色は必要なのだ。そうしないとショボかったので。BGMに負けちゃうので。


この知識も必要

動画をいじる上でシーケンサの最低限の使いこなしも必要です。

f:id:yamato-tsukasa:20200112042901j:plain

後はYouTubeでヒットするUE4の適当な動画作成手順を見て何となくいじればOK。動画編集ソフトの経験があればあまり難しくない。

初!UE4で一応ちゃんとした動画を作ってみたよ(BGM付きで)

こちらをご覧下さい。

https://youtu.be/Hgn10UiquqA


UE4 Movie test


カメラとブループリントのアクタしか動いていないけど、私としては満足。こういう表現をしたかった。もちろんカメラワークや被写界深度、ピントなど色々いじりたいが今はまだ知識が足りないので制御方法が分からない。だができることは間違いない。それが分かっただけでも満足だ。キャラが動かなくても動画表現はできる。それが確認できた。



小さいけれど大きな一歩です。




今回の創作活動は約3時間30分(累積 約1,342時間)
(484回目のブログ更新)