3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「進化の途中のムーンウォーク」

階段は一段飛ばしにできない

進歩とは、一歩ずつしかない。一段飛ばしとか、まとめて二歩とか、できない。地味だ。そして地道だ。実は本質に向き合おうとすると、やるべき事はかなり地味だったりする。一見すると人から評価されない。それが必要なのだ。見た目の派手さ、人に感動を与えるためのステップまでには、そういう地味なステップがたくさんある。

経験は消えてなくならない

ドライアイスじゃないんだ、消えてなくなりはしない。あのとき、もがき苦しんで手に入れた経験と知識は、必ず役に立つ。腹の底にきちんと溜まっている。血肉になっている。それが今表現できないからって、焦る必要はない。必ず役に立つ。それこそが自分自身に染みついているからだ。今がたまたまそのときではないだけだ。タイミングというものがある。あとは神様にお任せしよう。

足跡を残すことを意識しよう

とはいえ、人はよく忘れる。あの頃の経験も、今は忘れている可能性もある。だから、いつでも自分の足跡をたどれるような仕組みを作っておくことが大切だ。日記でも、ブログでも、何でもいい。それを後から振り返れるようにしておけば、それでいい。

進化の途中にある「ムーンウォーク」|大和 司|note

階段は一段飛ばしにできない

進歩とは、一歩ずつしかない。一段飛ばしとか、まとめて二歩とか、できない。地味だ。そして地道だ。実は本質に向き合おうとすると、やるべき事はかなり地味だったりする。一見すると人から評価されない。それが必要なのだ。見た目の派手さ、人に感動を与えるためのステップまでには、そういう地味なステップがたくさんある。

経験は消えてなくならない

ドライアイスじゃないんだ、消えてなくなりはしない。あのとき、もがき苦しんで手に入れた経験と知識は、必ず役に立つ。腹の底にきちんと溜まっている。血肉になっている。それが今表現できないからって、焦る必要はない。必ず役に立つ。それこそが自分自身に染みついているからだ。今がたまたまそのときではないだけだ。タイミングというものがある。あとは神様にお任せしよう。

足跡を残すことを意識しよう

とはいえ、人はよく忘れる。あの頃の経験も、今は忘れている可能性もある。だから、いつでも自分の足跡をたどれるような仕組みを作っておくことが大切だ。日記でも、ブログでも、何でもいい。それを後から振り返れるようにしておけば、それでいい。

進化の途中にある「ムーンウォーク」|大和 司|note