BlenderでHDRIの画像の設定と非表示化の方法

(約 1,000文字の記事です。)

20191024143101.jpg

Blenderでレンダリングすると、光沢ありなら色んな物が映り込んで反射する。その映り込みをお手軽に制御するならHDRIでぐるりと囲んでしまうのが早い。デフォルトでは殺風景な背景を360度画像で囲んでしまおう。手っ取り早い手順は?そんな記事です。

情報収集している暇がない、手順だけ早く知りたい、という人のための記事ですので、詳細は有料記事です。

目次

紹介内容

  1. EEVEE, Cycles両方に対応
  2. HDRI画像の設定、回転、調整方法
  3. HDRIの映り込みはOKで、背景だけを無色や指定色にしたい

以下の画像の場合、Cyclesでの背景は今回はからし色に設定してみた。渋いね。

20191024143659.jpg

↓こちらはEEVEE(初期設定)で背景は透明にしてみた。なので市松模様の背景が続く。

20191024143922.png

手順

ニッチな情報なので詳細は有料記事です。
探しまくれば出てくるとは思いますが、時間がない、手っ取り早く「結論だけ」を欲しい人からのお布施をお待ちしております(笑)

今回の創作活動は約15分(累積 約1,190時間)
(409回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~

  • 作者:シゲユキ, 伊丹
  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 単行本

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次