画力がないなら立体を作ればいい

デジタル箱庭クリエーターを目指す小さな足跡

板ポリを外側に押し出したいがポリグループも保ちたい場合

(約 800文字の記事です。)
f:id:yamato-tsukasa:20191021183548j:plain

ZbrushのZModelerで厚み付けすると、ポリグループがあってもそれを外側に押し出すと、単一のポリグループになってしまう。諸事情により「外側にしか押し出したくない」場合であって、かつ、ポリグループもキープしたいという希有な現象でお悩みの方に、本質的な解決方法をご紹介。なかなかレアケースですので手順は有料記事です。

QMesh, Extrudeで「唯一上手くいかない」

それは、ポリグループ分けした板ポリを法線方向(表面方向)に押し出して厚みを付ける場合。この場合、ポリグループが単色になってしまう。フリップとかそういう初歩的な問題じゃないです。「内側に押し出せばいい?」そんなのは分かっている。それができない状況で、どうやっても外側にしか押し出したくないがポリグループも保ちたい場合。こんな限られた状況に効く方法です。


有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

板ポリのポリグループを保ったまま厚み付けする方法|大和 司|note



約 2,700 文字、画像 11枚での解説です。

有料マガジンには複数の記事が含まれており、1つ購入頂くと全ての記事が読めます。記事の内容はこちらの目次をご覧下さい。

ZbrushユーザーのためのTips集3「目次」 - 画力がないなら立体を作ればいい

今回の創作活動は約15分(累積 約1,180時間)
(404回目のブログ更新)