板ポリを外側に押し出したいがポリグループも保ちたい場合

(約 800文字の記事です。)

20191021183548.jpg

ZbrushのZModelerで厚み付けすると、ポリグループがあってもそれを外側に押し出すと、単一のポリグループになってしまう。諸事情により「外側にしか押し出したくない」場合であって、かつ、ポリグループもキープしたいという希有な現象でお悩みの方に、本質的な解決方法をご紹介。なかなかレアケースですので手順は有料記事です。

目次

QMesh, Extrudeで「唯一上手くいかない」

それは、ポリグループ分けした板ポリを法線方向(表面方向)に押し出して厚みを付ける場合。この場合、ポリグループが単色になってしまう。フリップとかそういう初歩的な問題じゃないです。「内側に押し出せばいい?」そんなのは分かっている。それができない状況で、どうやっても外側にしか押し出したくないがポリグループも保ちたい場合。こんな限られた状況に効く方法です。

有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

約 2,700 文字、画像 11枚での解説です。

今回の創作活動は約15分(累積 約1,180時間)
(404回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次