久々にZbrush用のプラグインを作ったが満足です(実際に使ってみた)

(約 2,000文字の記事です。)

20191006011201.jpg

久々にZbrushのプラグインを作った。Zbrushのツールを綺麗に整頓するツールだ。BlenderとZbrushとでGoBをしたり、サブツールで別れているツール全体を位置調整するためにトランスポーズマスターを使ったりしているうちに、ツールがどんどん一時ツールで溢れる。困っていたのだが、思い切ってプラグインで片付けることにした。

目次

開発したプラグインの詳細はこちら。

Zbrushのツールを綺麗に片付けるプラグインを作りました – 画力がないなら立体を作ればいい

結構疲れた

ほぼ丸一日かかった。シンプルな機能だが、これまた人に使わせようとすると、想定外の使われ方をするものだから、エラー処理で想定の4倍の時間に(笑)自分で使うだけなら1,2時間で終わっていたのだが、エラー処理を考えると結局そうなる。面倒臭い。

実装についても1箇所だけ難しいところがあり、そこで2時間くらい詰まったけれど、最終的には本質的に解決できた。よかった。

仕上がりは上々

シンプルな機能をシンプルかつ確実に動作するようにした結果、シンプルに使えます。何を言っているのかよく分からない。要するに簡単に使えるってことだ。

今まではツールは整頓のしようがないと思っていたがこのツールでほぼ綺麗に片付く。不要なツールを表示させておく必要がなくなったし、不要なツールが溜まっても一気に片付けるように削除ができる。もちろん事前にバックアップを作る仕組みも実装済みだ。抜かりはない。特にツールの削除はUndoが効かないので、別名保存か、最低でもクイックセーブが必要。もちろん実装している。

GoBは結局お蔵入り

話は変わって、GoBを使ってZbrushとBlenderとを連携させていたが、GoBのバグがひどくてお蔵入り。FBX経由で出し入れした方が確実だと分かった。で、GoBでも中間の一時ツールがどんどんできて大変。またトランスポーズマスターでも一時ツールが溜まって大変。もうね、どれが必要なツールで、どれが一時ツールか分からなくなるのよ。あの狭いエリアにツールが溢れるわけだから。

20191005225559.jpg

これな。

でもこのプラグインでワンクリックでスッキリこうなる。

20191005225810.jpg

これならば、使えるメッシュが4つで、おや?赤い球があるぞ?これ要らないよね?削除。という風に思える。

これは無理だろ?もはや何がなにやら分からない。
20191005225559.jpg

たったこれだけでもストレス具合が違う。やる気に関わるよ。
特にツールを削除すると必ず現れるこのスター。

20191006005234.png

このスターは削除できない。非表示にするしかないのだが、当プラグインなしで非表示にしようとすると、かなりクリックしまくることになる。全部を非表示にすることは簡単だ。このRボタンを押せばいい。

20191005231653.png

で、どうやって必要なツールを再表示させるの?はい、ウィンドウから一つずつクリックするしかないのです。

20191005231359.png

やってられるかよ!ということで作ったプラグイン。ワンクリックです。いつでもワンクリックで綺麗になります。おまけに今作業したいと思うツールだけは、一番上に移動させることができます。これは個人的にほしかった機能。これで「アレ?今作業中のツールはどれだっけ?」と言うことがなくなる。ツールの場所で判断できるからだ。

画像はDogをてっぺんに持ってきた例。Dogを選んでボタンをクリックすれば自動で入れ替わる。その他は作成した昇順。唯一の並べ替え手段だ。

20191005235009.png

たったこれだけでもだいぶ楽にツール管理ができるぞ。
個人的には久々のスマッシュヒット。Z Intensity Controllerと並ぶ良プラグインだと思う。

が、今日創作活動できなかったのが残念。

せっかくなので最近のZPRに使ってみた

こちらのシーンを作るのに使ったZPRでテスト。

20191003192316.jpg

Before

もはやめまいが。

20191006025645.jpg

TPはトランスポーズマスターの残骸、CLはUVマスターのクローン。どちらも作業後には不要な物。後はZTLインポート時の残骸。こんなにもツールのウィンドウ内に隠れていたとは……。

ポリメッシュ3Dを非表示化

スターが一つ減った。BU 1~4はバックアップ用の転送先ツールです。

20191006025717.jpg

20191006025717.jpg

ここに表示されているのが加工可能なメッシュ一覧。他にはない。全部ってのが重要。
で、よく見ると、ほとんどトランスポーズマスターの一時ツールじゃないか。残骸ばかり。無駄。不要。二度と使わないツールばかりだ。

20191006000744.png

こいつで1つずつ確認しながらまとめて削除だ!YESかNOを1クリックするのを繰り返すだけ。楽ちん。
で、こうなった。

After

20191006030150.jpg

完成型だから、結局ツールNo.48のみが実質的に残った。だいぶ綺麗になったね、うん。
ちなみにファイル容量的にもこうなりました。

20191006030234.jpg

ほぼ4分の1……。ファイルがスッキリして、ファイル容量も減って、いいことずくめだ。開発してよかったと思えるプラグイン。即効性がありすぎた(笑)

今回の創作活動は約1時間(累積 約1,140時間)
(387回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次