3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

note投稿「インプットしてアウトプットするから成長する」

インプットとアウトプットを億劫に思うなら今の時代のクリエイトに向かないよ

そんな人はアナログな手法で創作した方がいい。絵の具だとか、粘土だとか、陶器作りだとか。デジタルな手法は最初からインプットありきだ。ツールの使い方が既にインプットだし。

もちろんアナログ手法でも自分の表現力の向上についてはインプットとアウトプットが必須だが、自分の手を対象物にダイレクトに触れさせることで、ある程度のインプット(フィードバック)があるから、インスピレーションに繋がりやすい。

だがデジタルツールは、触る物は常に一定だからそういうフィードバックがない。キーボードとペンタブは買い換えない限り不変だ。

デジタルツールでの創作は言い訳のチャンスが多い

というわけで、言い訳のチャンスが多いのがデジタル創作の罠です。でもね、できない理由に価値が生まれる日は来ない。やらないならやめればいいと思う。娯楽に溢れている時代だ。辛い思いをしてまで創作する必要ってあるのかぃ?できない理由を日記にするのもいいけれど、その時間でGoogleで検索すれば答えが見つかるんじゃないかな?

インプットしてアウトプットするから成長する|大和 司|note

インプットとアウトプットを億劫に思うなら今の時代のクリエイトに向かないよ

そんな人はアナログな手法で創作した方がいい。絵の具だとか、粘土だとか、陶器作りだとか。デジタルな手法は最初からインプットありきだ。ツールの使い方が既にインプットだし。

もちろんアナログ手法でも自分の表現力の向上についてはインプットとアウトプットが必須だが、自分の手を対象物にダイレクトに触れさせることで、ある程度のインプット(フィードバック)があるから、インスピレーションに繋がりやすい。

だがデジタルツールは、触る物は常に一定だからそういうフィードバックがない。キーボードとペンタブは買い換えない限り不変だ。

デジタルツールでの創作は言い訳のチャンスが多い

というわけで、言い訳のチャンスが多いのがデジタル創作の罠です。でもね、できない理由に価値が生まれる日は来ない。やらないならやめればいいと思う。娯楽に溢れている時代だ。辛い思いをしてまで創作する必要ってあるのかぃ?できない理由を日記にするのもいいけれど、その時間でGoogleで検索すれば答えが見つかるんじゃないかな?

インプットしてアウトプットするから成長する|大和 司|note