Zbrushで斜めになった左右対称メッシュをきちんと水平・垂直にしたい

(約 900文字の記事です。)

20190825151530.png

元々はきちんと水平だったり垂直だったりしたメッシュが、誤操作などによってわずかに傾くことがある。だが気付いてもピシッと元に戻す方法が分からなかった。今回、ひょんなことからその方法を編み出したのでそのご紹介。ネットで調べても見つからなかったので、詳細は有料記事です。

ただし、左右対称メッシュ限定です。左右対称ではないメッシュは元に戻せない可能性が高いです。

目次

きっかけはUV展開後のメッシュの微妙な傾き

左右対称メッシュを左右対称にUV展開したのに、なぜか微妙に傾いている。

20190825151343.png

本当はこうなってくれてればいいのに。

20190825151448.png

ではどうやってこの傾きを完全に取り除いてピシッと水平・垂直にできるのだろうか?結果、できました。

ただし上下の首振り(チルト角)については必ずしも補正できません。確実に補正できるのはそれ以外の2軸の補正だけです。詳細は有料記事にて解説。

有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

約 1,300 文字、画像 7枚での解説です。

今回の創作活動は約15分(累積 約937時間)
(325回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次