画力がないなら立体を作ればいい

「何を作る」より「どう作るか」を考えたい人

ZbrushユーザーのためのTips集3「目次」

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現在、3個の記事があります。(最終更新日:2019/10/21)

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ZbrushユーザーのためのTips集2「目次」 - 画力がないなら立体を作ればいい

ZbrushユーザーのためのTips集「目次」 - 画力がないなら立体を作ればいい


更新履歴(上が最新)
2019/10/21 板ポリを外側に押し出したいがポリグループも保ちたい場合
2019/08/25 Zbrushで斜めになった左右対称メッシュをきちんと水平・垂直にしたい
2019/08/16 Zbrushのみでだいたい均一な肉厚でメッシュを中空にする方法



ポリゴン操作

板ポリを外側に押し出したいがポリグループも保ちたい場合

ポリグループを設定した板ポリを「外側」に押し出したい。これ、ZModelerで普通に操作すると外側のポリグループが一色になっちゃうのよね。それでは困るというレアケースの対処方法です。

https://www.yamato-tsukasa.com/entry/2019/10/21/183705

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Zbrushで斜めになった左右対称メッシュをきちんと水平・垂直にしたい

ZbrushでUV展開するとなぜか左右対称のメッシュなのにUV島に回転角度が付く。これをきちんと左右対称に水平・垂直にそろえるための方法。もちろんメッシュオブジェクトの傾き補正にも使えます。

https://www.yamato-tsukasa.com/entry/2019/08/25/152222

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Zbrushのみでだいたい均一な肉厚でメッシュを中空にする方法

どうやら3Dプリンタで出力する際に中空にするとフィラメントを節約できるらしい。ハイポリメッシュをZbrush上で直接中空にするためのちょっとしたTips。

https://www.yamato-tsukasa.com/entry/2019/08/16/182253

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見た目に関する操作


効率的な操作


その他の操作