画力がないなら立体を作ればいい

「何を作る」より「どう作るか」を考えたい人

新プラグイン「YT Fast Camera Switcher」の開発予定

(約 2,100文字の記事です。)
f:id:yamato-tsukasa:20190713122325p:plain

久々にスカルプトしたらまどろっこしいことこの上ない。盛っては確認し、盛っては確認しの繰り返し。時間数の割に造形が進まない。なぜだ?確認してばっかりだからだ。確認のためには何度もキャンバスをぐりぐり回す必要がある。この時間が無駄!いつも同じ角度からチェックできればいいのに。ホットキーで切り替わればいいのに。

素朴な疑問。なぜスカルプトが時間の割に進まないのか?

普通の人は1か所盛るのに最低でも3方向の見え方をチェックするだろう。大抵はぐりぐり回して眺めるだろう。で、別の角度で盛ったらまた全角度でチェックの繰り返し。私の場合、頬1つ作るのに43秒かかった。がブラシ作業自体は2秒x5回程度。つまり0.5分も無駄になっている。たった1か所の単純な盛りでもこの時間ロス。これは累積で効いてくる。

この眺め回し、本当に色んな角度から見る必要あるか?固定的な角度を見れればそれでいいよね?頬なら頬のラインが強調される角度から「まずは」チェック&修正でしょ。ところがそれが2か所以上あるから、ちょっと盛るごとに全体をぐりぐり。だから時間がかかる。

例えば固定的なカメラにぱぱっと切替えられたらぐりぐりする時間を節約できる。ホットキーを押す時間があればいい。1秒。これを実現できないかな?

Zbrushのカメラ機能は使いづらい!

Zbrush2019からカメラアングルの保存機能がある。だが結論から言うと目的のようには使えなかった。

  1. パースONでないと使えない
  2. 既存のカメラ設定に上書き保存できない

なので既に使えない。ホットキー一発で何度もリピート切替えできて、しかも各アングルがリアルタイムに更新された内容でリピートして欲しい。だが上書き保存ができなければ無理だ。単純リピートできても、新しい角度で既存の角度を変更できなければどんどん「要らない角度」が増えて使いにくい。毎回消すのか?面倒くさい上に消していい角度か確認も必要だ。まどろっこしすぎる。

名前は「Yt Fast Camera Switcher」

で、今仕様を考えながらブログ更新。

ホットキー一発でカメラが切り替わる。複数のBankにそれぞれのカメラアングル情報が保存される。例えばBank A~Dの4つのバンクがあるとしよう。Aから始まる。Aでカメラアングルをセットしたら、ホットキーを押すとBにジャンプする。このときAにはAで設定したカメラアングル情報が保存される。同様に、B~Dでもそれぞれカメラアングルを設定してからホットキーを押して次のBankに切替える。一周するとAに戻ってくる。このときAに保存された情報を読み込んでBank Aになる。

そしてこのBank Aでカメラアングルを変更したとしよう。そしてホットキーを押してBank Bに切替えると、Bank Aのカメラアングルは最新のカメラアングルに上書き保存され、次回のBank Aではそれが読み込まれる。

つまり、ユーザーはホットキーを1回押すだけで、カメラアングル情報の読み込みと上書きを同時に行えるわけだ。

だから、使い方は「ホットキーを押すだけ」。これだけで、指定のカメラアングルに次々と切り替わる。変更も保存されて次回読み込まれる。自由で簡単。そして何度でもそのカメラアングルをローテーションさせられる。なので、いつも同じ角度から同じモデルを何度でも眺められる。ホットキー1回押すだけ。1秒もかからない。


これで毎回カメラをぐりぐり回す必要が無い。ブラッシング&チェックしたい場所ごとに一周だけA~Dにカメラアングルをセットすればいい。気に入らなければ各アングルで微調整して次のアングルにジャンプするだけだ。シンプル。

たったこれだけのことで恐らく2倍速でモデリングできると予想している。Time is money. を体現するプラグインになる予定。

バンク数は最大10個を予定

別にいくらでもいいのだが、個人的には3~4、多く使っても5,6だろう。それ以上だと元のカメラアングルに戻すためにホットキー連打になりそうだから。予備的に10個までであって、最大値を指定できるようにし、そこを2にすればABリピート、3にすればA~Cリピート、という具合だ。

保存はシンプルにメモリ保存だ。Zbrushが落ちたらやり直して欲しい。もっとも、スカルプトするか所は常に変わるから、その都度固定的な角度にしてホットキーを押すだけだから、わざわざ固定ファイルに保存してロードすることもないだろう。どの場合でも最低1回はBank数だけカメラアングルをセットすることになるので。


これから猛ダッシュで作ってみます。だって自分で早く試してみたから(笑)

今回の創作活動は約30分(累積 約883時間)
(288回目のブログ更新)