Zbrushのオブジェクトが暗い場合の対処方法

(約 1,700文字の記事です。)
20190430100010.png

Zbrushのキャンバス上のオブジェクトが暗い場合の対処方法。暗く見えて正常な場合もありますが、設定を変えることで明るく見やすくする事も可能。
今回はその対処方法をご紹介。

(猛ダッシュで書いたので少々手抜き記事ですがご了承ください。余力があったら直します)

目次

最初に確認して欲しい項目

  1. メッシュにマスクがかかってませんか?そりゃ暗い
  2. カラーパレットで白以外の、濃い色が選択されてない?「筆アイコンOFF」ならその選択色で塗りつぶされているので暗く見えるよ
  3. 「筆アイコンOFF」で他のサブツールを選んだときに明るい・暗いが切り替わるなら正常。選択していないサブツールは選択時よりも少し薄暗く表示されるという仕様。全体を明るくしたければ「筆アイコンON」にすればいい。初期値で真っ白に塗りつぶされているので最も明るいはず。

で、ここまで問題ない場合、それでも異様に暗い場合の対処方法。

暗く見えるのはマテリアルのせい

例えばソルジャーの場合、初期値のMat Cap Grayは、もちろん灰色なので全体のコントラストがやや出にくい。これはそういう色のマテリアルなのでなんともならない。

ライト調整可能なマテリアルを選ぶ

Standard Materialsの中からマテリアルを選ぶと、ライトの強度や光の角度を調整することができる。
画像で言うと赤い枠内のマテリアルだ。そこから1つ選ぶ。
20190430094250.png

なお、青の点線で囲んだ「Mat Cap Materials」は光源の影響を受けない固定的な見え方のマテリアルです。これを選択していると光源の位置や光の強さの影響が反映されません。そういうマテリアルです。

次にライトの項目から、光の角度・光源数、光の強度を調整することができる。
20190430094535.png

多くの人にとっては作業中に必要になるのは光の位置と強さの調整くらいだと思う。
例えばスクショする際にマテリアルそのものが暗かったり、ポリグループ時の色が暗く見えすぎていたり、ポリペイントした結果暗く見えすぎている場合なのにライトを強めにすると、はっきりと見えるようになることも多い。スクショをSNSやブログなどで見せる場合には見栄えも少し工夫しておきたい。

ライトではなくてマテリアルそのものを入れ替える方法もある

私の開発したプラグイン(正確にはマクロ)を利用すると、スキンの表面は陰影が分かりやすい暗めのもの、メッシュ表示時には明るめのものというように、メッシュ状態の切り替えと連動してスキンを入れ替えることも可能。作業中のオブジェクトの見え方でも作業効率が変わってくるので、興味がおありでしたらご検討ください。

あわせて読みたい
Zbrushを便利にする色々なプラグイン「YT Misc Tools」 - YAMATO Tools - BOOTH 全てのプラグインの更新情報やバグ情報などは専用Webサイトのこちらからご覧下さい。 https://www.yamato-tools-3d.com/zbp-lists/ (現在、Webサイトに既存のプラグインを...

マテリアルをスキン表示とメッシュ表示とで自動的に切り替えるマクロ

あわせて読みたい
Zbrushのマテリアルを表示状態によって自動的に切り替えたい (約 1,800文字の記事です。) グレー系のマテリアルを選ぶと、肌の立体感が分かり易くなるのでスカルプトしやすい。だが、メッシュの状態を見ようとしてワイヤーフレー...
20190430095223.png

これはもちろん私が愛用しているツールの一つです。当ブログの過去の記事を見ても分かるように、「茶色系ねんどのスクショ」と、「メッシュくっきりはっきりスクショ」とが明確に別れていて見やすいですし、作業もしやすい。

今回の創作活動は約45分(累積 約851時間)
(248回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次