画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

創作活動日記もこのブログに付けることにしました

(約 2,600文字の記事です。)
f:id:yamato-tsukasa:20190306211813p:plain
今までは創作活動日記はnoteに、専門性のある情報はこのブログに付けていた。日記は所詮日記、大した情報ではないのでブログに載せるのに抵抗があった。noteは気楽だった。だが、Zbrushのプラグイン開発や3DCGを本気で1つの趣味として蓄積していきたいと思う今、考え直すことにした。そんな日記。

ZbrushやUE4を中心とした3DCG活動ブログになった

特にZbrushのプラグイン開発が大きかったように思う。そこからBOOTHで寄付を募る仕組みを作ったり、Twitterで宣伝してみたり。このブログがZbrushを中心とした3DCG系ブログとして育ち始めた。一方でnoteは逆に衰退。駄文を書く必要がなくなった。Zbrushで忙しすぎた。今ようやく我を取り戻した。

yamato-tsukasa.booth.pm

noteだとあとから記事を検索するのが難しい

はてなブログにはブログ内検索があるけどnoteにはない。Googleで引っかけないと出てこないのは私にとっても不便だ。「あのときのあの記事を引用リンクしたいのだが、どこかな?」から先が長すぎる。これは長く執筆し続けるほどに不利だ。

創作日記用のサブブログも検討したけれど

例えば、創作小説である「ドラグナーの本分」用のサブブログを作って、そちらに制作日記や物語の設定などを集めようとも思った。確かにその方がスッキリする。だがそうなるとどっちか一方だけが更新されることが増えるだろう。創作中ならノウハウ執筆は減るし、逆も然り。そうなると2つとも更新頻度が中途半端になる。またはてなブログなら「カテゴリ」で記事を自分もユーザーも分けて閲覧できるのだから、わざわざブログを2つにする必要があるかな?と。自分にとって管理の面倒がふえるだけでは?

一つのブログ内だと管理画面でも記事検索しやすいことになる。2つに分けるといちいち管理画面を切り替えてからの操作になる。これも無駄な気がする。

創作活動とツール改善やノウハウとは関連性がある

確かにこのブログを「情報収集の手段」としてRSS登録している人にとっては迷惑かもしれない。だが別に仕事としていい情報だけを誰かに提供しなければならない義務はない。ここは個人のブログ。何を発信したっていい。顔のない第三者に自分の希望を重ねて自分を苦しめる必要もない。

私の体は一つなので、今日は創作活動、明日はノウハウをまとめなおし、ということもある。そうなると1つのブログに投稿してカテゴリをきちんと分けて管理すれば読者からしても迷惑ではないのではないかな?読みたければ読むだろうし、「あ、今回は日記ね」と思ったら読み飛ばしてRSSリーダーで既読化すればいいだけだ。誰がどう見るかまでは、私の制御範囲ではない。

だが間違いないことは、作り続けてみないと分からないこと/気づかないことがあるということ。実践の中からしかノウハウが出てこない。しかもそのノウハウは実力がUPするにつれて減る(できることが増えるから)。そうなると、ノウハウだけの提供サイトは、自分の成長に反比例して更新頻度が落ちる。これはちょっと残念だ。逆に創作活動日記はどんどん増える。なので、ノウハウだけを提供したいが、それをするとどんどん更新頻度が減るという矛盾に気づいた。なので両方を1つで、ノウハウも雑記もごちゃ混ぜでいいことにする。それでも3DCGを主とした創作活動というジャンルだけはキープする。決して料理の日記は入ってこない。

主に3DCGという軸で更新する

今はZbrush+UE4が主だが、自分が成長すればSubstanceペインターや別なツールも出てくるだろう。だがこのブログは3DCG+創作活動という1本の軸をぶらさないつもりだ。本当の日記はここには付けない。創作活動日記は付ける。このジャンル統一を守れば、恐らくは読者にとっても迷惑にはならないだろう。3DCGに興味がある人しか読まないはずだからだ。3DCGを利用した創作活動ならば、それが日記であったとしても、興味がある人は読み、ノウハウ以外不要という人はスルーする権利がある(笑)

もし濃厚な有益情報を提供したくなったら、noteの有料記事やHTML記事をBOOTHで提供するなどを考えることにして、このブログでは日々ライトなお役立ち情報やら自分が実践してみて気づいたことなど、いわゆる普通の創作日記を付けたいと思う。

ただし「創作」に関わる部分は3DCG以外も記事にします

ただ、ドラグナーの本分という作品は、元は小説というスタイルだったので、世界観の構築や調べ物の結果などは、必ずしも3DCGと関連しないけど、ご了承下さい。1つの作品作りの色んな部分を含めて創作活動として考えています。生み出すためにはインプットも必要。その内容の備忘録として日記にすることも多いです。なので必ずしも3DCGオンリーではありません。これもまた私の創作活動なので、読者の皆様は適宜情報の取捨選択をお願いします。ここは個人のブログですので。

情報へのアクセスは「カテゴリ」をご活用下さい

なので、自分自身も含めて、情報別にアクセスしたい場合には画面右側のカテゴリから情報を絞り込んでご活用下さい。あるいはブログ内検索をご利用下さい。

今後は創作活動日記+Zbrushお役立ち情報+UE4の3大柱かな

そのうち8割が創作日記、その合間合間に2割のノウハウ系記事が混在することになると思います。ですがカテゴリからすぐにアクセスできるのでそちらをご活用下さい。
とりあえずそういうことにしました。もしごちゃごちゃして見づらくなったらそのときには改めてドラグナーの本分系記事とそれ以外を分けることを検討します。今はとりあえず1つのブログで運用してみます。

今回の創作活動は約30分(累積 約778時間)
(211回目のブログ更新)