BTCPを使って自分がやりたかったことがやっと出来るようになった!

(約 2,200文字の記事です。)
Back To the Center Plugin : BTCP、そもそもZbrushの不自由さを解消するために開発したのだ。最初はそんなツールがないか探したが見つからず。なら自分で作るしか!完成、今ココ。

あわせて読みたい
Zbrush用プラグイン「Back To the Center」(斜め配置したパーツを最短ワンクリックで左右対称編集) - YAM... 2021/07/12 BTC Ver.2.6.0を公開。 1. ボタンUIのバグ修正。Doneボタンの表示状態の異常を修正。 2. Undo Miss Click ボタンの追加。BTC Again, Relocationボタンの押し間...

今日になってようやく自分がやりたいことを実現できたのでその報告。ヤッタネ!

目次

一度左右非対称にしてしまったら左右対称編集できないって辛いよね?

これ、昨年のクリスマス用に作ったオリジナルモデル。画面は真正面の図。
20190127060617.png

顔はテンプレのままポージングさせて完成させた。
だが、表情を変えたい。だが既に左右非対称。困った。
これがず~~~~~とストレスだった。
これから先、どんな造形を作っても、ちょっとでも動かしたら左右対称編集に戻れない。これは辛いよね?

で、なんとかしてサブツールをワールド軸の原点に戻せないか?上下の首振りはともかく、少なくとも左右対称編集は出来ないか?と考えていた。

これとは別件でマクロを使って作業効率化をしていた

なので公式のZscriptのリファレンスマニュアルは多分20回くらいは総読している。Zscriptで何が出来て何が出来ないかを知るためだ。
Command Reference | ZBrush Docs

で、このリファレンスの中で角度情報を得られそうなのは「トランスポーズツールのアクションライン」だけだった。
ならば、左右方向に引いたアクションラインをX軸に沿わせるようにサブツールを回転させられないか?と思ったのだ。
幸い、三角関数やArc tanなどの関数は使えるようだ。ならばいけるのでは?と思って開発して完成させたわけだ。

この辺の苦労話はいくらでもかけるが今回は省略。とりあえずBTCPが完成したので実際に使ってみよう。

一度左右非対称にしてしまった顔を左右対称編集に戻そう

ただ、クリスマスモデルは当然ながら頭部に位置合わせ用のキューブを仕込んでいない。
なので今回は「チェンジザワールド軸」モードで回転させて顔を原点に移動させることにする。
頭部のメッシュ自体は対称にZremeshしている。なので、両目の位置からX軸へはソート出来るのでマクロ実行。
20190127065651.png

次に頭頂部から鼻に向かう方向(Z軸方向)を指定してマクロ実行。この軸が水平にそろえられる様に回転するのでそこは考えて引く。
20190127065730.png

あとは中心軸上の好きな点を選んでマクロ実行。例えば鼻先を選んでみるとしよう。
20190127065824.png

結果、こんな感じ。
20190127065844.png

ちゃんと顔が左右対称になりました。ヤッタネ!

20190127061407.png

途中でトランスポーズマスターがエラーを吐いたので、その対策で情報収集に時間がかかった。
その際の記事はこちらをご覧下さい。

笑顔を取り戻せ!

20190127061630.png

マウスで適当に塗り塗り。BTCP完成祝いでべろんべろんです(笑)

BTCPでドラゴン(マガモ)のポリゴン対称性を利用して元に戻す

20190127061816.png

Step 3の中心軸のセルが1つずれていたらしい。ど真ん中がずれている。が、X軸はきちんと沿っているので問題ない。ということにしよう。

完成!

20190127061833.png

Before & After
20190127061914.png

20190127061931.png

全体の相対的な位置を保ったまま、顔だけを左右対称編集にて変更することが出来ました!

これがやりたかったんだよ。

これで私はZbrushの呪縛から一つ解放されて、自由な創作の空を飛べるようになったのでした。

今回の創作活動は約15分(累積 約735時間)

(163回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

ZBrushCore超入門講座

ZBrushCore超入門講座

  • 作者:HOPBOX 福井信明
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: 単行本

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次