Zbrushの凄いマクロを開発中

(約 900文字の記事です。)
今、凄いマクロを開発中です。その名も「バックトゥーザ センター」(仮)
どういう機能かというと、XYZ軸に無関係に配置し終えた左右対称なオブジェクトを、クリック数回でワールド軸の原点に移動させる機能です。しかも、X方向はきっちりX軸にそろえられます。なので当然シンメトリーな操作ができます!!!そしてその後、マウスクリック数回で「元の位置に戻せる」という優れもの!歓喜。
レイヤーズ機能なんかと違って純粋に移動マクロのコンボなので、Zmodelerも使えるし、リトポも可能。いじるだけいじったら元の位置にぽんっと戻せばいい。
そういう機能が無いか探してみたんだけど、ないのよね。ないから作ってみることにした(笑)

今のところ、アルファテストは完了。結構苦労した。けど、今は任意の角度のオブジェクトをきっちりXYZにそろえることに成功。
20190122093445.png

お?
20190122094023.png

X軸はそろった
20190122094041.png

原点に移動させることは簡単。
20190122094111.png

艦これの艤装を作ったり乗せたり修正したりするのに便利かもしれない(笑)
作ったことはないけれど。

あとはユーザーに優しいインターフェース(確認ウィンドウやキャンセルボタンなど)を作って使いやすい形にしたら公開しようと思っています。

なお、開発中なので途中で頓挫するかもしれないのであしからずご了承ください。

今回の創作活動は約30分(累積 約684時間)
(152回目のブログ更新)

続編はこちら

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

ZBrushフィギュア制作の教科書

ZBrushフィギュア制作の教科書

  • 作者:榊 馨
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: Kindle版

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次